FC2ブログ

手作りみそをつくろう!

sinnen.jpg

本年もよろしくお願いします。

親子料理教室
手作りみそをつくろう!


~国産大豆でほんまもんの“手前みそ”を作ろう~
美味しいみそには、良い材料が欠かせません。今回はみそ作りに適した国産大豆と米麹を使います。
軟らかく煮た大豆をミンサーでつぶし、米麹と塩を混ぜ合わせ、手で丸めてみそ玉を作ります。お子さんでも楽しく作業できますよ。
約3キロの生みそをお持ち帰り頂き、各家庭で熟成させます。
味噌には160種類以上の微生物が生きていると言われます。同じ材料で同じように仕込んでも、醗酵の過程でその家や蔵に住んでいる菌の影響を受けて独特の味になると言われています。
これぞ究極の“手前みそ”の出来上がり!!

日時:1月27日(日)13:30~16:00
場所:南あわじ市広田「緑市民センター」 
参加費:1家族3000円(約3キロの味噌を持ち帰りできます)
定員:8家族
持ち物:エプロン、三角巾、タオル
主催:特定非営利活動法人あわじFANクラブ
後援:洲本市、洲本市教育委員会


★味噌の豆知識★
★みそに含まれるビタミンEやダイゼイン、サポニン、褐色色素などには、体内の酸化を防止する作用があります。
★みそのタンパク質は発酵過程で20~40%ほどが分解されてアミノ酸化しています。本来消化吸収に時間のかかるタンパク質の中では消化吸収の良い形になっているのです。さらにみその中には活性度の高い消化酵素もたくさん含まれているため、他の食品の消化吸収を助ける働きをします。みその中に含まれる植物繊維は、腸の掃除をしてくれます。
★みそに含まれる微生物は腸内の腐敗菌や有害物を体外に送り出してくれます。
毎日みそ汁を飲むことにより、腸が掃除され、体調を整えることができますよ。


お申込は画面右のメールフォームから、参加予定者全員の氏名・年齢を明記の上、お送りください。人数に限りがありますのでお早くどうぞ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

リンク
プロフィール

あわじFANクラブ

Author:あわじFANクラブ
は、淡路島を愛し、もっともっとたくさんの方々に島に来てもらいたいと願う仲間が集まって結成したNPO法人です。

掲載写真の無断使用は厳にお断りします。

訪問者数
最近の記事
参加申込、問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ