FC2ブログ

魚屋さんの「魚のさばき方教室」開催報告

魚屋さんの「魚のさばき方教室」開催報告
11月18日(日)12家族26人の参加で行いました。このイベントは「洲本鮮魚組合」さんの協賛で、当日は中川組合長さんを筆頭に4名の魚屋さん講師が勢揃い。
071118b.jpg

「魚一鮮魚店」様、「島田鮮魚店」様、「フーズナカガワ」様2名。料理補助には、在宅老人支援ボランティア活動団体「なごみの会」のお姉さま5名。
071118c.jpg

材料の魚は、「洲本鮮魚組合」さん、「岩野水産」さん、「橋詰水産」さんから提供いただきました。参加者全員がさばき方を実習できるだけのたっぷりのサバと太刀魚。その上に塩焼き用にと大きなエビ、なんとおまけに鯛まである!!
生きた鯛が6尾も!
071118a.jpg

ええ~今日の参加費は1000円なんだけどぉぉ~メッチヤお得やん
\(^o^)/
実習テーブル1台に付き、魚屋さん講師1人が配置され、さばき方教室の始まりです。面白いことに魚屋さんによって微妙にさばき方が違います。これこそ職人のこだわり!
071118d.jpg

約2時間たっぷりと魚料理の手ほどきを受けました。
071118e.jpg

071118f.jpg

071118g.jpg

071118h.jpg

サバは、3枚におろして煮魚と焼き魚に。太刀魚は、3枚におろして短冊に切り酢の物と炊き込みご飯に。エビは串を刺し塩焼きに。そして鯛は、3枚におろしてさしみとあら汁に。テーブルに盛りきれないほどのメニューとなりました。
071118i.jpg

071118j.jpg

【参加者の感想】
★自信のなかった魚のさばき方も、優しく丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。そしてなにより子ども達が初体験に大変興味と自信を持ったことです。出来上がった料理はおいしくて、いつも以上にたくさん食べました。とても楽しい時間でした。★お魚やさんてスゴイです。教え方がとても上手なのでビックリしました。なごみの会の方も手際よく短時間でたくさんのことを学ぶことができました。プロの技を真近に見られて良かったです。★内容がダイナミックで面白い。さばくのが楽しかった。教えてもらったことで家よりも上手くできた。★どの料理法も実に美味。講師の人たちがとても親切で分かり易く実技を教えてくれ、今後に生かせます。★新鮮なお魚を用意してもらっておいしく食べさせてもらってありがとうございます。自分なりにしていたのを改めて、家族においしい、さしみ・煮魚・焼き物をこしらえて喜んでもらおうと思います。
「今日は何の魚がおいしい?」「どうやって食べたらいいん?」気軽に魚屋さんにでかけて、対面販売の良さを見直しませんか?とびきり新鮮な魚と親切なおっちゃんが待ってますよ♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

リンク
プロフィール

あわじFANクラブ

Author:あわじFANクラブ
は、淡路島を愛し、もっともっとたくさんの方々に島に来てもらいたいと願う仲間が集まって結成したNPO法人です。

掲載写真の無断使用は厳にお断りします。

訪問者数
最近の記事
参加申込、問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ