FC2ブログ

「みかん狩り&里山リースを作ろう!」開催報告

「みかん狩り&里山リースを作ろう!」開催報告
天気予報がハズレ、好天に恵まれて9家族が淡路島の秋を満喫しました!今年の森農園は、みかんの重さで枝がしなるほどの豊作。
「どのミカンも全部おいしいわ~」と参加者の満足そうな声があちらからも、こちらからも聞こえてきます。ほらどの家族も美味しそうな笑顔でしょ♪
みかん狩り1

みかん狩り2

みかん狩り3

みかん狩り4

「僕は絶対に10個たべるんだ!!」とおかあさんに宣言していた子は、2時間の制限時間内に見事完食できました\(^o^)/

みかん栽培歴50年のオーナー森茂治さんのお話
「今年は猛暑で少し熟すのが遅れ気味だったけど、まずまずの出来ばえです。でも、蛾が例年になく発生し、みかんの果汁を吸いに来て困っています。これまで蛾なんて見たこともなかったのになぁ・・・」
これも温暖化の悪影響の表れかしら???ま、蛾も美味しいものを良く知っているということだけは間違いないですね!

美味しいものを良く知っている方々が、他にもいました!!なんと、このイベントを聞きつけて神戸の南京玉簾グループ(座長 はれかさん)が駆けつけてくださり、福を呼ぶ見事な簾さばきをお披露目くださいました。
玉簾1

玉簾2

参加者の皆さんは、驚いたり、喜んだり・・・心もお腹もほっこりです♪
玉簾3

みかん狩りの後は、「里山リース」作りを親子で楽しみました。
リース作り

材料は、淡路島の秋の恵みの数々・・・綿花、椿の実、紫式部の実、芙蓉の実、木蓮の実、垂れ桃の実etc。。。思い思いのデザインでクリスマスリースの出来上がりです!ほら、どれも素敵な出来栄えでしょ♪
リース作品1

リース作品2

リース作品3

リース作品4

お持ち帰り用のみかんもよく熟したものをゲットし、森さんからのプレゼントの無農薬レモンと参加者からの差し入れのドラ焼きも皆で分け合い、リースと美味しい思い出を胸に抱え「来年もまた来るからね~(^_^)/~」

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

先日は・・・

とってもおいしいみかんでしたね。
子供達とっても喜んでいました^-^

リース作りもかなり楽しかった様子・・・

土曜日のお芋掘りにも参加しま~~す。
また宜しく御願いします。

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
リンク
プロフィール

あわじFANクラブ

Author:あわじFANクラブ
は、淡路島を愛し、もっともっとたくさんの方々に島に来てもらいたいと願う仲間が集まって結成したNPO法人です。

掲載写真の無断使用は厳にお断りします。

訪問者数
最近の記事
参加申込、問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ