FC2ブログ

総勢60人で流しそうめん大会

総勢60人で流しそうめん大会

 梅雨明けの猛暑もなんのその、17家族が7月29日(日)里山に大集合!夏の野外遊びを満喫しました。
 イベント募集では定員を30名としていましたが、申込が集中したため、安全確保が可能な限界数50人にまで拡大して受け入れました。それでも参加できなかった方、お許し下さいね。スタッフを入れると60名にもなるため、流しそうめんがどうなるのやら・・・食べられない子が出たらどうしよう・・・
 心配無用!!アウトドアの達人“アップフィールドオーナー”は2本の竹を繋いでなんと20メートルの竹樋を見事に完成させました。全員が竹樋の前に並んで食べる様は圧巻!
流しそうめん、上手につかめるかな?

 淡路島の特産・手延そうめん淡路糸をスタッフ特製のだしの効いたツユでたっぷりと食べました。子どもたちは食べるだけでなく、そうめんを流す役割も順番に経験しましたよ♪
冷たくっておいしいね!

 お次は、竹筒で作るホットケーキ。竹薮から竹を切り出してくるのはお父さんの出番。その竹を一節ごとに切ります。男の子も女の子もノコギリ引きに挑戦です!一番目が輝いていたのはお父さんだったりして♪
竹でホットケーキの容器を作ります

 中に入れるホットケーキも、もちろん子どもたちで作ります。お姉ちゃんが混ぜるのを弟君がボールをしっかりと持ってサポートしていました。
ホットケーキのもとを力あわせて作りました

ホットケーキのもとをこぼさないように…

 生地を竹筒に流しいれ、竹が焦げないようにアルミホイルで包んで、ダッチオーブンと並べて焼き上げです。
竹筒とダッジオーブン

 ダッチオーブンの中身は、丸ごとのじゃが芋。ダッチオーブンは蓋の上にも炭を置いて焼くので美味しさがぎゅっと詰まったベイクドポテトの出来上がり!ホットケーキにはバターと本場カナダのメープルシロップをたっぷりかけて食べました。竹の香りとメープルが絶妙のハーモニーでとっても美味しかったよ♪ 
 グッドアイデアだったのは、そうめんを湯がいたお湯でトウモロコシを茹でたこと。丁度良い塩味になっちゃった。アウトドアでは、お湯を沸かすということも簡単ではないので再利用が大事なんですよねぇ…

 食後は、お待ちかねの里山遊び。木のブランコ、竹馬、ダンボールお絵かき、ジャンボしゃぼん玉、竹とんぼ、おしゃべりetc・・・それぞれ思い思いに楽しいひと時を過ごしました。身も心も熱~くなったところで、フィニッシュのカキ氷!! 熱い体の中を冷たい氷が落ちていくこの感触・・・夏の野外遊びの醍醐味です♪
広場でダンボール工作など

 子どもたちは、まだまだ遊びたそうだったけど、健康上の安全を考え、一番気温が上がる午後2時になる前に終了としました。
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

素晴しいブログですね。恥ずかしい話、今回の流しそうめんに参加するまでこんなブログがあるのを知りませんでした。子供たちの表情も生き生き撮影してもらっていて、カメラを忘れていった私にはいい記念になりました。有難うございます。
リンク
プロフィール

あわじFANクラブ

Author:あわじFANクラブ
は、淡路島を愛し、もっともっとたくさんの方々に島に来てもらいたいと願う仲間が集まって結成したNPO法人です。

掲載写真の無断使用は厳にお断りします。

訪問者数
最近の記事
参加申込、問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ