FC2ブログ

春の磯で遊ぼう!

春の“タイドプール(潮溜まり)”にはどんな生き物がいるかな?
潮が引いていくときに取り残された魚、ヤドカリ、貝、カニなどが水溜りのような“タイドプール”にたくさん見られます。この日は11時に潮が一番引きます。
10時から磯遊びをして疲れた頃に、浜辺で持参したお弁当を食べましょう。

日 時:4月15日(日)9:30~14:00
場  所:洲本市由良熊田海岸
集合場所:由良中学校前
定  員:40名
参加費:大人・小学生以上500円、園児300円、幼児200円
(イベント保険代含む)
持ち物:お弁当、飲み物、古い靴(ビーチサンダルでは脱げ易くて磯では危険です)、着替え、軍手
<あると便利だよ>
・魚をとるための道具と入れ物 ・水槽の水をかえるときに使う金魚用の網
・小さいプラスチック製の水槽(水の中をのぞくのに使います)

★☆うまくいくと…☆★
トコブシやサザエ、いそもん(シッタカなど)、そしてワカメやヒジキも採れるかもしれません。
☆★大きな双眼鏡で大阪湾に入ってくる船を見るよ★☆
神戸港や大阪港など、大阪湾には国際港湾が多くあります。これらの港に入港する船は、目の前の紀伊水道を通ります。少し沖合いでは1万トン以上の船にパイロットがパイロット船から乗り降りします。LNG船、自動車輸送船、タンカー、貨物船… さぁて何が見えるかな。

①参加者全員の氏名と年齢(学生は学年をお書き下さい)
②連絡先住所、電話番号、FAX番号、メールアドレスを明記の上、メールでお申込ください。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクアビスタ 本格壁掛け水槽 厚さ11cmの水族館

アクアビスタは壁に絵画を飾る様なお手軽さで、支える壁とスペースさえあれば、どなたにでも設置する事ができます。これほどコストパフォーマンスに優れた水槽はありません。

comment

管理者にだけメッセージを送る

リンク
プロフィール

あわじFANクラブ

Author:あわじFANクラブ
は、淡路島を愛し、もっともっとたくさんの方々に島に来てもらいたいと願う仲間が集まって結成したNPO法人です。

掲載写真の無断使用は厳にお断りします。

訪問者数
最近の記事
参加申込、問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ