FC2ブログ

農業体験ツアーを受け入れました

14日、15日の2日間、農業体験ツアーを受け入れました。
体験内容は、淡路島の特産・玉葱の収穫と、淡路島にしかないナルトオレンジ収穫体験です。

2日間で合計61名が参加され、洲本市五色町の私たちの協力農家のほ場で楽しんでいただきました。

バスで到着されると、まず玉葱の栽培等についてお話をして、収穫へ。

IMGP3999a.jpg

葉と根を鋏で切り取って、お持ち帰りいただきます。

そしてほ場近くの昼食会場に移動して、淡路島玉葱と淡路ビーフがたっぷり入ったカレーを召し上がっていただきます。

IMGP4026a.jpg

30人分で約6kgもの玉葱を時間をかけて炒め、2日間じっくりと煮込んだスパイシーなカレーです。

昼食後は約10分ほど歩いて、ナルトオレンジが栽培されているみかん山へ。
今年は柑橘類は裏年のため、背の高い木の上の方に残っているナルトオレンジを高枝鋏を使って収穫していただきました。

IMGP4029a.jpg

慣れない高枝鋏に皆さん苦労しながらも、普段出来ない体験が出来たとご満足いただきました。
もちろん山で、とり立てのナルトオレンジの試食も楽しんでいただきましたよ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

リンク
プロフィール

あわじFANクラブ

Author:あわじFANクラブ
は、淡路島を愛し、もっともっとたくさんの方々に島に来てもらいたいと願う仲間が集まって結成したNPO法人です。

掲載写真の無断使用は厳にお断りします。

訪問者数
最近の記事
参加申込、問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ