FC2ブログ

開催しました!チリメンモンスター探し大会&生産者交流

梅雨も明け、真夏の太陽が照りつける7月19日の海の日、洲本市炬口(たけのくち)の中原水産さんで「チリメンモンスター探し大会&生産者交流」を34名の参加で開催しました。

まず工場内で、社長の中原章晴さんからチリメンの獲り方、加工の仕方そして、長女の誕生をきっかけに安全でおいしいチリメンジャコ作りを極めようと思ったことなどお話いただきました。
IMGP1905.jpg

淡路島でもチリメンジャコを加工している水産会社は多くありますが、100%天日干しで加工しているところはほとんどありません。絶妙の塩分加減とあいまって中原水産のおいしいチリメンジャコの秘密に触れることができました。

そして工場の前の炬口漁港へチリメン漁の船を見に。
IMGP1908.jpg

網を引く2隻の船、チリメン(シラスと呼ぶんだそうです)を港へ運ぶ船の合計3隻で船団を組んで漁をするんだそうです。
IMGP1910.jpg

そしていよいよチリモン探し!
天日干しをする干し台にチリメンジャコをひろげ、みんなアルコールで手の消毒をしてからスタート!
IMGP1920.jpg

IMGP1912.jpg

IMGP1914.jpg

IMGP1916.jpg

みんな真剣な表情で探しましたよ。

IMGP1918.jpg

ダツ、タツノオトシゴ、カニの幼生、タコ、エビなどなど、いろんなチリモンが見つかりました。

最後に、中原さんのおいしいチリメンジャコとともに、工場長が子どもたちにタツノオトシゴをプレゼントしてくれました。

海のこと、海の生き物のこと、そしてチリメンジャコのことなど前よりも親しみを持ってくれたかな?

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

リンク
プロフィール

あわじFANクラブ

Author:あわじFANクラブ
は、淡路島を愛し、もっともっとたくさんの方々に島に来てもらいたいと願う仲間が集まって結成したNPO法人です。

掲載写真の無断使用は厳にお断りします。

訪問者数
最近の記事
参加申込、問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ