FC2ブログ

淡路島くにうみ講座&スローライフフォーラム

少し報告が遅くなりましたが、昨年12月に淡路島を舞台にスローライフ月間、スローライフフォーラムが開催され、私たちNPOあわじFANクラブも賛同・参加しました。

また、12月5日(土)に洲本市由良のエトワール生石で開催された淡路島くにうみ講座(財団法人淡路島くにうみ協会主催)には事務局長・赤松が講師として登壇。あわじFANクラブの活動を通じこれからの食育のあり方について「21世紀・食育のキーワード」と題して講演しました。
IMGP8986.jpg

別室ではスタッフがあわじFANクラブの活動をPRするとともに、コットンボールやお米、コーヒー豆、モンキーセンターの切手などを販売。
IMGP8989.jpg

またその後に開催されたスローライフフォーラム洲本分科会でもパネリストの一人として「島のスローツーリズム」について論議を深めました。
この分科会はコーディネーターがJT生命誌研究館館長の中村桂子さん、パネリストには観光庁長官(当時)本保芳明さん、料理研究家の白井操 さん、NPO法人スローライフ掛川理事の長谷川八重さん、淡路おみなの会会長投石文子さん、そして赤松清子とそうそうたるメンバー。
左が中村桂子さん、右は本保芳明長官
IMGP8990.jpg
その中でのあわじFANクラブの活動報告は参加者から驚きと賞賛をもたらしました。
NPOスローライフ・ジャパンの洲本分科会の報告 <こちら>

翌日、兵庫県立淡路夢舞台国際会議場・地下1階イベントホールで200名以上が参加して開催された全体会でも、私たちの取組みが紹介されるなど、おおいに評価されたことを報告します。
NPOスローライフ・ジャパンの全体会報告 <こちら>

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

リンク
プロフィール

あわじFANクラブ

Author:あわじFANクラブ
は、淡路島を愛し、もっともっとたくさんの方々に島に来てもらいたいと願う仲間が集まって結成したNPO法人です。

掲載写真の無断使用は厳にお断りします。

訪問者数
最近の記事
参加申込、問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ