FC2ブログ

親子料理教室「おうちでクリスマスを楽しもう!」開催報告

親子料理教室「おうちでクリスマスを楽しもう!」開催報告
12月13日(日)8家族の参加で開催しました。
講師は、10月に3回連続で「おうちカフェのすすめ」にチャレンジした延原直樹さん(汽淹珈琲陸式 店主)で、今回は親子で楽しめるイタリアンをテーマにレシピ考案していただきました。が、なんと参加者は8家族のうち6家族がシングル参加。
“クリスマスにお洒落をして、きらきら輝く街の中へお出かけするのも素敵ですが、今年のクリスマスは、おうちで楽しんでみてはいかがでしょう。ツリーを飾り、美味しい料理を並べたテーブルの上にロウソクを灯せば、いつものおうちとは違った雰囲気。皆さんそれぞれのクリスマスを作るためのお手伝いが出来れば”そんな、講師の優しい想いで出来たメニューは
☆エビとトマトのクリームフィットチーネ(家庭で出来る米粉入りの手ごねパスタ)
☆焼チキンナゲット(自由な形に創作できるスグレモノ)
☆ほうれん草のロールケーキ(クリスマス向けの野菜スィーツ)
☆ミネストローネスープ
☆生ハムとパンのサラダ

詳しいレシピは<こちら>に順次UPしていますので、ご覧ください。

公民館の調理会場でもクリスマス雰囲気をとの気配りで、あちらこちらにクリスマスグッズを飾り、お洒落なジャズが流れる中、料理教室がスタートしていきます。
今回は、何と独身の“イケメン”も参加してくださり、ロールケーキ作りに挑戦です!
IMGP0199.jpg
手ごねパスタは、まず、粉の真ん中に卵を置き、フォークでかき混ぜるんですよ。おもしろーい!
IMGP0194.jpg
麺棒でうすーくのばした生地を折りたたんで切ります。
IMGP0204.jpg

IMGP0207.jpg
キレイに切れましたね。
IMGP0208.jpg
手打ちうどんだと茹でるのに15~20分もかかるけど、このパスタは、たった2分でOK!!これはイケる♪
IMGP0224.jpg
チキンナゲットも自分で好きな形に作れるということで、お星様、猫ちゃん、ハート、淡路島??
IMGP0219.jpg
ほうれん草のロールケーキは一番人気でした♪
IMGP0214.jpg
サラダもカリッと焼いたバケットのトッピングがオシャレ!
IMGP0217.jpg
たくさんのメニューを作り上げた満足感と共に、料理をした仲間が一緒にテーブルを囲んで、いただきまーす。
IMGP0235.jpg
おいしさが顔に出ていますね♪
IMGP0236.jpg

IMGP0240.jpg
食後は、講師お得意の珈琲もサービスで淹れていただきました。ご馳走様・・・・

≪参加者の感想≫
★楽しかったです。前回参加した料理教室は家で作るには難しかったような内容だったり、子ども向けには、ちょっとしぶいメニューだったのですが、今回は、本当に家でも作れそうでしたし、また、切ったりこねたりで色んな要素があったので、子どもも、とても楽しんで参加していたように思います。ほうれん草のケーキは是非家でも作ってみたいなと思いました。生地にほうれん草を混ぜ込んで生クリームをジャムで混ぜたりなど、
新しいアイデアを頂き有難うございました。また、少人数で和気藹々とした中で、食事できたのも良かったです。最後に頂いたコーヒーは本当に美味しかったです。 100点 静江


≪講師助手の声≫
今回が素敵なイベントになった最大の理由は「皆さんがとても仲良しだったこと」だと思います。本当に皆さん気さくな方ばかりで、始めから友達かと思うくらい和気藹々とした雰囲気でした。
料理中も皆さん各テーブルを超えていろんな方とコミュニケーションをとり、試食中は笑いが絶えず、お食事が終わっても席を離れずと、とっても仲良しで私がびっくりしてしまいました。
こんなに楽しい時間になったのは、本当に皆さんのおかげだと思います。参加者の皆さんと一緒に楽しい時間を作っていくということ。何よりもこれがとても大切なことなのだと感じました。
毎回アンケートで皆さんからいただくお言葉にとてもパワーをもらいます。よし、次もがんばろう!次はもっといいものにしよう!と私たちの原動力になります。
それと共に、いい評価ばかりだからと天狗にはならず、私たちらしさというものを忘れないようにしなくては、とも考えさせられます。
本当に皆さんに感謝感謝です。これからも、皆さんと楽しい時間を共有できるようなものを提供していきたいと思います。ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!!
2月には『おうち』企画第3弾のバレンタインイベントを開催いたします。講師はもちろん、陸式店主 延原でございます。皆様のご参加、心よりお待ちしております!


≪参加者の感想≫の続きは<more...>をクリックしてください。
≪参加者の感想 続き≫
★ワイワイ言いながら、あっという間にたくさんのお料理が出来てとても楽しかったです。また、自宅でも友達を集めて“おうちランチ”してみたいと思います。   100点 アトリエ風“ぶう
★参加者のみんなが、フレンドリーだったので楽しく出来ました。また参加したいと思いました。ロールケーキは、私の所が一番うまくできたと思います。   80点 滝川クリスタルキング
★初めて参加しました。少人数で和気藹々とした雰囲気で一人参加でも楽しめるイベントだと思います。もっと多くの人に知って参加していただけたらいいなぁ・・・。ボリュウム満点(お料理)で、簡単なレシピもとっても嬉しかったです。
参考に家でも作ります。先生、さわやかです(笑)。   90点 恵理奈

★今回も楽しく参加させて頂き、新しいレパートリーが出来てラッキー!! パスタもロールケーキも家で早速作ってみます。チキンナゲットも簡単に出来たので試してみよう・・・   100点  美恵子
★とても豪華なメニューをわりと簡単に作ることができ、すごくうれしいです。家でもやってみよー!と思います。参加人数が少なめだったこともあり、和やかな雰囲気でできました。   99点 ぽんぽこ
★人数が少なかった分、とても楽しくすべてに関わることができたことが良かったです。気配りもしっかりしていただいたし、良かったと思います。和気藹々で素晴らしい経験でした。   99点 ニックネムコ
★サラダとスープがおいしかったです。(*^_^*) 作るのも楽しかったです。でも、つかれました。ナゲットとロールケーキのクリームがおいしかったです。V   100点 舞
★みんなと仲良く料理できて楽しかった。自分の料理の腕前にも驚きをかくせない。ロールケーキとか自分でつくれると思ってなかったしネ。子どもにロールケーキを作ってあげれるママになりたいと、可愛らしい事を思ってしまった。  100点 ビーフ淡路
★メニューが多かったのに少しずつ良く分かり、嬉しかったです。イタリアンを簡単にお家で作れるのが良かったので、是非帰って作ります。  100点 征子
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

リンク
プロフィール

あわじFANクラブ

Author:あわじFANクラブ
は、淡路島を愛し、もっともっとたくさんの方々に島に来てもらいたいと願う仲間が集まって結成したNPO法人です。

掲載写真の無断使用は厳にお断りします。

訪問者数
最近の記事
参加申込、問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ