FC2ブログ

「“おうちカフェ”のススメ」 大好評でした。

「“おうちカフェ”のススメ」 大好評でした。
10月7日、南あわじ市緑市民センターで“おうちカフェ”のススメを10名の参加で開催。

講師は汽淹珈琲【陸式】店主の延原直樹さんとパートナーがアシスト。

コーヒーを淹れるのはプロですが、講師を務めるのは初めてとあって、やや緊張気味のスタートでした。

自己紹介の後、かぼちゃと豆乳のシフォン作りをスタート。

皆さん、ベテラン揃いで手際よく作業は進みました。オーブンで加熱し始めたところで小休止。

再開後、コーヒーの淹れ方講座の始まり。豆の種類、産地ごとの味の違いなど延原さんお手製のリーフレットに沿って丁寧に説明され、いよいよ実演。
IMGP9724.jpg

IMGP9727.jpg
みんなでコーヒー豆による味の違いを確かめました。

そしてそれぞれでコーヒーを実際に淹れました。
IMGP9731.jpg

また、美味しい紅茶のいれ方も教えてもらいました。

そうこうしているうちにシフォンケーキも上手に焼きあがり、
IMGP9736.jpg
美味しいコーヒー、紅茶とシフォンをいただきながら、楽しいひと時を過ごしました。

皆さんから感想文をいただきましたが、なんと!評価は全員が100点満点!
これまで数々のイベントを行ってきましたが、こんな評価は初めてです。
若い二人のセンスと活躍をみんな高く評価してくださったのだと思います。
ありがとうございました。

なお、10月12日(月)、10月26日(月)にも午後1時から同じ会場で開催します。まだ定員に余裕があります。
ぜひご参加ください。
参加申し込みは左フレームの<参加申込、問合せはこちらから >の件名欄に○日のおうちカフェのすすめ申し込み、本文欄に参加者全員のお名前、お電話をご記入の上、<確認>→<送信>をクリックしてください。


感想文は4行下の<more...>をクリックすると開きます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
参加者の感想文です
★コーヒーは知っているつもりだったんですけれど、何点も間違って覚えていて勉強になりました。紅茶は、家ではあまり飲まなかったんですけれど、今日は少し自信がつきました。大歳春美
★シフォンケーキはとても美味しくヘルシーで気に入りました。家でもやってみたいと思います。コーヒーの淹れ方も難しいですネ。家で稽古したいと思います。とても解りやすく説明して頂き、充実していました。
楽しかったです。上田

★大変楽しく、時間の過ぎるのが早くてびっくりしています。南玲子
★初めての参加でしたが、皆さん気さくで楽しく美味しいコーヒー頂きました。ハルー
★なかなか気の利いたイベントだと思います。思っていたことが違っていたり、意外と知らないことだらけだということが分かり、大変勉強になりました。家でできる簡単なケーキ作りをしてほしいです。Hillaly
★とても良い時間をありがとうございました。早速に家でも使ってみます。お菓子作りはまたお願いしたいと思います。Ranran
★コーヒー、紅茶の淹れ方、今まで間違った淹れ方をしていたのが分かり、良かった。
★とても楽しくて、おいしいコーヒーが飲めました。友達を呼んで“おうちカフェ”をしたいと思います。フナフナ
★コーヒーの豆のこと、淹れ方、紅茶の淹れ方…全部が勉強になり、とても良かったです。紅茶は最近飲めるようになってきたのですが、今日飲んだのが1番美味しかったです。CAFÉでコーヒーを注文する時、今までは○○ブレンドとか、よく分からなくて、ラテばかりたのんでいたのですが、今日、豆のことも勉強したのでブレンドもたのんでみようかな…お家でこんなにゆったり、まったり、おいしい時間をつくれたらいいなぁと思います。楽しかったです。ゆか
★コーヒーのこと、とてもお勉強になりました。なんかとっても2人の情熱を感じ…うふふ。シフォンケーキも美味しくできたし満足。家で“おうちカフェ”します。木村順子
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

リンク
プロフィール

あわじFANクラブ

Author:あわじFANクラブ
は、淡路島を愛し、もっともっとたくさんの方々に島に来てもらいたいと願う仲間が集まって結成したNPO法人です。

掲載写真の無断使用は厳にお断りします。

訪問者数
最近の記事
参加申込、問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ