FC2ブログ

地域活性化提案会

昨日午後2時より、南あわじ市緑市民センターで淡路景観園芸学校・兵庫県立大学 緑環境景観マネジメント研究科1年生による「南あわじ市広田中筋を中心とした地域活性化提案会」が開かれました。

参加者は、指導教官、学生11名、淡路県民局まちづくり課3名、FANクラブ会員他8名でした。

本年度より開講した大学院課程の学生たちが7月6日に小林農園を訪問。農作業体験とともに小林さん、あわじFANクラブスタッフと現状と課題等について話し合い、学生の視点で活性化策をとりまとめたものです。
7月6日の様子はこちら
まず林准教授よりお話があり、続いて「パート1 広田を感じる」4名、「パート2 広田を見る」3名、「パート3 広田に作る」3名 がそれぞれ報告。
IMGP9211.jpg

IMGP9215.jpg

若者らしい斬新な視点での提案で、参加者一同大いに刺激を受けました。
地域コミュニティの再構築・市の開設、収穫祭を通じて「つなぐ、子どもの遊びを通じた活性化、休耕地アート、淡路島の産品による淡路バーガー、都会の子どもの体験受け入れ、顔の見える農業・農地・作物、就農希望者受け入れ学校の設立、お気楽ビレッジ、農村カフェ が提案されました。

『畑に表札を』と畑をアピールすることを提案された崎須賀さんのイメージです。
IMGP9221.jpg
こういった視点を私たちも併せ持ち、今後の企画に活かして行きたいと思います。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

リンク
プロフィール

あわじFANクラブ

Author:あわじFANクラブ
は、淡路島を愛し、もっともっとたくさんの方々に島に来てもらいたいと願う仲間が集まって結成したNPO法人です。

掲載写真の無断使用は厳にお断りします。

訪問者数
最近の記事
参加申込、問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ