FC2ブログ

「あわじ・田舎暮らし体験ツアー」開催報告

「あわじ・田舎暮らし体験ツアー」開催報告
1月24日(土)~25日(日)、4家族が1泊2日のツアーに参加しました。少人数なので、和気藹々でアットホームなツアーとなりました。最初のプログラムは、手打ちうどん&みそ作り教室。
手打ちうどんでは国産小麦「北もみじ」を使用し、1家族づつ麺打ちに挑戦しました。
090124b.jpg
普段使わない麺棒や麺きり庖丁を使い、家族ごとで、腰も太さも違う手打ちうどんの出来上がり。釜揚げにして、味比べをしながらいただきました。また、手打ちうどんの行程で麺を休ませている間に、宅建協会淡路支部スタッフとの交流があり、田舎暮らしに向けての具体的な情報収集の場にもなりました。
090124a.jpg
みそ作りでは、大豆は北海道産「とよまさり」を使い、3時間かけて軟らかく煮た豆を、昔懐かしい“みそくり機”で潰し、塩切り麹に混ぜ仕上げます。
090124d.jpg
部屋中に豆の良い香りがし、熟成させるときっと美味しいみそが出来上がること間違いなし!
農作業体験では、小林農園さんの協力を得て、ビニールハウス内でトマトや苺の栽培見学をし、じゃがいも植え付け準備の作業をしました。
090124e.jpg
090124f.jpg
夕食の後は、冬の星空観察。とっても寒い夜でしたが、空気が澄んでいて、金星や冬の大三角をはじめ、オリオン座大星雲やプレアデス星団(すばる)などが見事に輝いて見えました。
090124g.jpg
冷えた身体をお風呂で温めた後は、参加者全員が大部屋に集まって酒盛り(?)の始まりです。夜が更けるまで田舎談義で盛り上がりました。
2日目は、野生のサルを餌付けした「淡路島モンキーセンター」で、かわいらしいサルと戯れました。ここ淡路島モンキーセンターのサルたちはとってもおとなしく、仲が良いので有名なんですよ。
090125a.jpg
「黒岩水仙郷」で満開の自生水仙と梅を眺め、南淡路の海岸をドライブし、地元野菜を販売している「サンちゃん市」に立ち寄りお買い物。たっぷりの田舎体験と新鮮野菜をお土産にツアー終了となりました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

リンク
プロフィール

あわじFANクラブ

Author:あわじFANクラブ
は、淡路島を愛し、もっともっとたくさんの方々に島に来てもらいたいと願う仲間が集まって結成したNPO法人です。

掲載写真の無断使用は厳にお断りします。

訪問者数
最近の記事
参加申込、問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ