FC2ブログ

「親子料理教室:秋満喫メニューをつくろう!」開催報告

「親子料理教室:秋満喫メニューをつくろう!」開催報告
11月16日(日)5家族15人の参加で行いました。西宮在住の料理研究家:庭井裕美さんを招聘しての連続講座2回目。5家族のうち3家族は連続参加です。庭井先生との息もぴったりで、5種類ものメニューを次々と仕上げ、取材に来ていた新聞記者をも驚かせるくらいでしたよ♪
IMGP0419.jpg
☆いわしの利休焼き
いわしは手開きを習いました。スーパーでは頭を落として内臓処理をしたものがパックに入っていますが、自分で目の付いた魚の頭を落としたり、内蔵を手で取り出したりすることで、人間と同じ命あるものを私たちは毎日の食事で戴いてるんだということを改めて感じることができます。子どもたちも興味深く魚を手開きしてましたよ。
IMGP0426.jpg
☆しいたけと里芋の煮物
地元の原木しいたけと朝市でゲットした里芋を使用。どちらもしっかりとした歯ごたえで旨みがたっぷり。
☆柿のゴマ和え
柿がおかずになるなんてビックリ!本日一番のヒットメニューになりました。
☆空也蒸し
料亭気分の茶碗蒸しを教わりました。
IMGP0444.jpg
☆リンゴのケーキ
作るのも食べるのも子どもさんに大人気となりました♪とっても簡単なのに美味し~い!
IMGP0455.jpg
≪参加者の感想≫
★柿のごま和えなんて…と思っていましたが、すごく美味しくてビックリ。ケーキも簡単なのにグーでした。また子どもと作ってみます。前回、教えて頂いたスイートポテトは、その後、幼稚園のお母さんと子どもが集まる機会に作って、すごく好評でレシピも教えました。又、「生クリームを入れる」というお母さんもいて、そうか~と思ったり、料理で交流もできるなぁと感じました。子どもは、家でなら、ちょっと・・・と思うような魚の頭を切るのにも挑戦していたので、すごいなぁと思いました。(結構、上手に切っていたし…←親バカかな~)柿を切るのが上手だったと、他の方に褒めて頂いて、きっと気を良くしていると思います。また家でやらせて~と言うと思います。前回、お友達になった方も参加しておられたので、子どもが退屈せずに助かりました。
★日頃キッチンに立ってないので、料理の大変さが良くわかりました。色々な事を教えて頂き、親身に教えてくださり有り難うございました。これからもまた参加したいと思います。
★意外に短い時間でこの全てのレシピを作れたので、とても驚きました。最初の方は手伝ってくれた子どもが最後の方は、飽きてしまいましたが、親の方はたくさん作れて、たくさん食べて楽しかったです。
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

リンク
プロフィール

あわじFANクラブ

Author:あわじFANクラブ
は、淡路島を愛し、もっともっとたくさんの方々に島に来てもらいたいと願う仲間が集まって結成したNPO法人です。

掲載写真の無断使用は厳にお断りします。

訪問者数
最近の記事
参加申込、問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ