FC2ブログ

子ども農山漁村交流プロジェクトがスタート

子ども農山漁村交流プロジェクトがスタート
大阪府吹田市の小学校の農業体験を受け入れることを8月9日にこのブログでお知らせしましたが、9月22日第1陣として津雲台小学校4年生71名が観光バス2台で来訪しました。
当初19日の予定でしたが、台風13号が接近ということで延期となりました。
午前中は洲本市上内膳の浜田学さんの田んぼで稲刈り(手刈り)し、わらで結束、稲架にかけました。
DSCF2669_s.jpg
お昼は南あわじ市緑市民センターに移動し、「由良のじゃこ屋」さんのタコ飯とハモ汁をおいしくいただきました。ハモ汁は大勢の子どもたちがお替りをし、なかには3杯4杯お替りをする子もいました。
午後は洲本市鮎屋のFAN農園で芋掘り。およそ200株の鳴門金時を掘りました。掘り取ったお芋はお土産として持ち帰りました。
DSCF2687_s.jpg
今後、10月21日、23日、28日、31日、11月18日、20日と延べおよそ700名の子どもたちを受け入れることになります。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

リンク
プロフィール

あわじFANクラブ

Author:あわじFANクラブ
は、淡路島を愛し、もっともっとたくさんの方々に島に来てもらいたいと願う仲間が集まって結成したNPO法人です。

掲載写真の無断使用は厳にお断りします。

訪問者数
最近の記事
参加申込、問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ