FC2ブログ

「無農薬栽培の落花生を収穫しよう!」参加者募集!!

みんなの好きなピーナッツってどうしてできるか知っていますか?

畑に実ったピーナッツ(落花生)を掘りとる、珍しい体験です。

一株にたくさんの実が付いていて、ビックリ!!

持ち帰ってすぐに茹でると、お芋&お豆&栗のようなお味が楽しめます。

乾燥していない、生のピーナッツを手に入れる絶好のチャンスですよ~~

落花生募集
(過去の収穫の様子)

三崎1
(試し掘りした今年の落花生!大きいでしょ♪)

今回お世話になる農園は、「島ノ環ファーム」さん。
2017年脱サラして東京から淡路島へ移住者した若きご夫妻の経営する農園です。
ゼロから有畜複合農家になるため日々奮闘されています。

有畜複合って??
作物の栽培と家畜の飼育を組合せた農業形態です!!

だから・・・
ニワトリさんにも会えるんです(*^▽^*)

さらに!!
今回は、特別に¨エサやり¨体験もしていただきます👍
掘り取った落花生をニワトリさんにも食べてもらいましょう。

三崎2

¨岡崎おうはん¨という日本でも数少ない純国産の鶏種を平飼いしています。

エサは?
自家製飼料にクズ米、米ぬか、おから、ひまわり油粕、うどん屋さん の魚クズを配合。畑の草や虫さんも大好物。

今年から養鶏を始めたので、今季初めて卵が産まれています!!

三崎3

鮮やかな黄身とプリプリの白身はコクのあるお味が自慢です。

三崎4

今回の体験では、
① 落花生を掘り取る。
② 落花生を選別する。
③ ニワトリのエサやり。

持ち帰りは、自分で掘った落花生300gと産みたて卵がセットになっている超お得でレアな内容です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
*落花生は別途、量り売りもします*

おやつタイムでは、茹でた落下生とさつま芋が食べられます。

ニワトリさんと触れ合いながら、長閑な農園でゆったりまったりしましょう♪
農家さんや他の参加者さんとも交流して、秋のひとときを楽しみませんか!?

皆さんのご参加をお待ちしてまーす(^O^)/

日 時:2019年11月17日(日)13:30~15:30
場 所:「島ノ環ファーム」(洲本市五色町鮎原)
≪集合:洲本市中山間総合活性化センター(洲本市五色町鮎原宇谷352)駐車場≫
*駐車場から農園まで15分程度歩いて移動します*
定 員:10組
参加費:1組1800円(持ち帰り/落花生300g&卵6個)
持ち物:帽子・タオル・飲み物
【イベントへの申込・問合せ】
TEL:080-5339-1378(担当:赤松)
メール:yumeno-kuni@hotmail.co.jp

スポンサーサイト



リンク
プロフィール

あわじFANクラブ

Author:あわじFANクラブ
は、淡路島を愛し、もっともっとたくさんの方々に島に来てもらいたいと願う仲間が集まって結成したNPO法人です。

掲載写真の無断使用は厳にお断りします。

訪問者数
最近の記事
参加申込、問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ