FC2ブログ

不安定なお天気の下、ウミホタル観察会を開催しました!

お盆も過ぎた8月24日(土)、今季2回目のウミホタル観察会を開催しました。
天気予報では午後から回復となっていたのに、午後5時過ぎから洲本の街中では雨が降り始め気を揉まされました。

といってもこの時刻から中止の連絡をするわけにもいかず、とにかく現地へ!

到着すると雨こそ降っていないものの、風力発電の風車がビュンビュン回る強い風。しかも海から陸に向けて吹いている。
波も結構高く、『大丈夫かなぁ…?』

そうこうしているうちに、事前に子どもさんの体調不良で不参加の連絡を頂いた方以外、全員が集合。
3組が島外からのご参加、4組は島内、でも皆さん移住者さんばかり! 計20名でスタートしました。


まず、ウミホタルについて解説。ウミホタルの生態、食性、発光物質ルシフェリンはノーベル化学賞を受賞された下村脩先生が世界で初めて単離・結晶化に成功されたこと、夜光虫との違いなどなど。

69578053_816747265388046_305102747152154624_n_1.jpg

そして捕獲容器の扱いについて注意を促し、暗くなるのを待ちました。

_IMG3786.jpg

すっかり暗くなったのを機に、捕獲容器を海に投入。
約15分後、不安な気持ちを持ちながら引き上げてみると、たくさんウミホタルが入ってくれていました。


_IMG3800.jpg

残念ながら空は一面雲に覆われ、星空観察は不可能な状態。そこで、捕獲したウミホタルをUSB顕微鏡で見ていただきました。

1982419443382a.jpg
*黄色い矢印の先がウミホタルです。


*ウミホタルは相当なスピードで泳ぐので、海水を少なくして動きを遅くして撮影しています。
スポンサーサイト



リンク
プロフィール

あわじFANクラブ

Author:あわじFANクラブ
は、淡路島を愛し、もっともっとたくさんの方々に島に来てもらいたいと願う仲間が集まって結成したNPO法人です。

掲載写真の無断使用は厳にお断りします。

訪問者数
最近の記事
参加申込、問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ