「“梅干し”を作ろう! 」参加者募集!!

日本の伝統的な保存食である“梅干し”
一度手作りを体験するとその美味しさに魅了され、毎年自分で漬けたくなりますよ~

今年は特別に塩漬けと本漬けの下準備を同時に習います。

梅干07051

近年販売されている梅干は、あまりに塩分が低すぎ、カビが生えたり、冷蔵庫に入れないと腐ったりするものも見受けられます。
またハチミツ漬けとか変に甘いものがあり、昔懐かしい酸っぱい梅干が見つかりません・・・。

梅干って考えただけで、口の中から唾が出てくる、アレなんですよね。

梅干07053

売っていないなら、自分で作れば良いのです!!
今回仕込む梅干は、昔ながらの梅干ですよ~(^_^)v

約2週間置いて、2回目は根の付いた赤紫蘇(約1kg)の葉を下処理するところから教えて本漬けとなります。
*赤紫蘇の出回り具合で、今年はこの作業を当日に行います*

梅干07052

梅は紀州の南光梅、塩は瀬戸のほんじお、赤紫蘇は淡路産を使用します。
お一人でもご家族でも、お友達を誘ってでもご参加くださいませ~~

日時:
6月11日(日)13:30~15:00
場所:緑市民センター(南あわじ市広田広田1057-1)
参加費:1セット4000円(約2kgの梅干し)
定員:8セット
持ち物:容器・重石(ホームセンター等で売っています)
*準備の都合上、6月4日までにお申し込みください。
申込・問合せ先:NPO法人あわじFANクラブ
TEL:080-5339-1378 
メール:yumeno-kuni@hotmail.co.jp
スポンサーサイト
リンク
プロフィール

あわじFANクラブ

Author:あわじFANクラブ
は、淡路島を愛し、もっともっとたくさんの方々に島に来てもらいたいと願う仲間が集まって結成したNPO法人です。

掲載写真の無断使用は厳にお断りします。

訪問者数
最近の記事
参加申込、問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ