御食國・淡路島の豊かな食材で 地産地消レシピブック

御食國・淡路島の豊かな食材で 地産地消レシピブック
レシピブック
あわじFANクラブで開催してきた、御食國(みけつくに)淡路島の食材を活かした料理教室のレシピを中心に、1冊のレシピブックに取りまとめました。
A5版22ページ フルカラー 頒価130円
ご希望の方にはメール便でお送りします。送料とも200円分の切手を、
〒656-0051 兵庫県洲本市物部一丁目7番35号 NPO法人あわじFANクラブ まで『レシピブック希望』と明記してお送りください。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
スポンサーサイト

じゃがいもが発芽し始めました

2月12日、味噌と割り干し大根作りのあと、2家族にお手伝いいただき、じゃがいも(メークインとレッドルビー)の植え付けを行いました。
まだほんの少しですが、芽が出始めましたよ。じゃがいもの芽は毎年思うのですが、とても力強いですね。

090307a.jpg

植えつけずに残っていたキタアカリは2月27日にようやく植え付けを終わりました。
今日はニンニクの除草を1時間ほど行いましたが、これからは雑草との戦いが始まります。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ

星空観望会

2月1日午後6時半、洲本市千草の築狭神社(ちくさじんじゃ)に大人6名、子ども4名が集合。
2台の車に分乗して柏原山へ。
標高569m、淡路島で2番目に高い山の山頂南側を過ぎ、北展望台の下まで移動。
柏原山北展望台
各自が持参した望遠鏡、双眼鏡でまずは西空の金星を。三日月形の強い輝きに感動!
次に月齢4.3の月に望遠鏡を向ける。クレーターがはっきりと見え、まぶしいほど。
オリオン大星雲を眺め、いよいよ鹿林(ルーリン)彗星を探す。
10×50の双眼鏡でボッとした光のしみが見える。でも月明かりと流れてくる薄雲に邪魔され、何人かは分からなかったよう。
午後7時40分頃、南の水平線に双眼鏡を向ける。雲の切れ目から南極老人星・カノープスの赤っぽい光を発見!
風もあり、気温ががどんどん下がっていく中、早々に下山しました。
車のライトに何度か鹿が照らし出され、さらに下っていくと立派な角を持った雄鹿と出会いました。
また夏の星空の時期に上りたいと思います。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ

親子料理教室「“ひな祭り”をイタリアンでいかが?!」開催報告

親子料理教室「“ひな祭り”をイタリアンでいかが?!」開催報告
久し振りの快晴で、とっても暖かいお天気の3月1日(日)に柳学園弥生館で、4才から60才までの総数26名で開催しました。
講師は、淡路島屈指のイタリアンレストラン「リゾレッタ」のオーナーシェフ井壺幸徳さん。
IMGP1243a.jpg
笑顔で各テーブルを廻り、丁寧に指導して下さいました。
IMGP1246a.jpg
シェフの技を身近で見聞きし、参加者はご満悦!!これでイタリアンを手軽に家庭でも実践できそう♪
IMGP1248a.jpg
ベテラン主婦はさすがに手際の良さが光っていました。
IMGP1251a.jpg
子どもたちも真剣に取り組んでいましたよ。
IMGP1252a.jpg
シェフの技に参加者は驚嘆!
IMGP1255a.jpg
パルメジャーノをカリカリに焼く技をご披露いただきました。
IMGP1256a.jpg
Menu di Festa di Bambina 雛祭の特別メニュー
★Risotto di Primavera con Parmigiano croccanti
   春野菜のリゾット、カリカリのパルメザンチーズ添え

IMGP1258a.jpg
★Petto di Pollo con Salsa Cipolla e Olio di Ravizzone
    淡路鶏胸肉のボイル、玉葱と菜種ソース

IMGP1261a.jpg
★Gratinato di Fragole e Salsa inglese
    苺のグラタン

IMGP1263a.jpg
ボリュームもたっぷり!おなかいっぱいで幸せ!
IMGP1265a.jpg
参加者の感想です
・今回、初めてFANクラブに参加しました。手軽にできるイタリアン料理ということで、しかもリゾレッタのシェフ直伝ということで、とても楽しみにしていました。チーズをクレープみたいにしてカップで形を整えるなど、家庭では考えつかないワザでした。家でもやってみようと思います。子ども達が、野菜を切り、盛り付け、一緒にクッキングして、とても楽しい時間でした。どうも、ありがとうございます。総合評価:80点

・はじめの説明を聞けなかったので、料理の順序が解り難かったです。大人向けの味だったかな。
総合評価:60点


・リゾレッタが大好きなので(淡路で一番美味しいと思います)迷わず申し込みさせていただきました。
子ども向きのメニューではなかったかなと思ったので、マイナス10にさせてもらいましたが、私は、美味しかったし、楽しかったです。総合評価:90点 ペンネーム:くう


・身近にある素材を使って、そつなく全て美味しくいただけました。シェフのちょっとしたコツ≪鶏肉は、80℃ぐらいで30分煮る≫これは、いただきです。総合評価:100点 ペンネーム:モーニング

・楽しく参加させて頂きました。器に盛るときのコツとか、バターと油の火のつけ方とか勉強になりました。また、シェフのお店へも食べに家族と一緒に行きたいと思いました。

・一人参加でしたが、楽しく過ごさせていただきました。身近な材料で、手軽にオシャレな料理ができて良かったです。デザートのソースはとっても美味しかったです。総合評価:90点

・楽しかったです。玉ねぎのソースが辛かったです。リゾットが思っていたより簡単にできたので、家でも作ってみようと思いました。デザートも簡単で子どもと一緒に作りたいと思います。総合評価:70点

・楽しかった。先生は丁寧に教えてくれて、良く解りました。また家で作ると思います。総合評価:100点

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
リンク
プロフィール

あわじFANクラブ

Author:あわじFANクラブ
は、淡路島を愛し、もっともっとたくさんの方々に島に来てもらいたいと願う仲間が集まって結成したNPO法人です。

掲載写真の無断使用は厳にお断りします。

訪問者数
最近の記事
参加申込、問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ