fc2ブログ

綿につぼみがつきました

まだ草丈は小さいですが、茶綿につぼみがつきました。
←のところです。
綿のつぼみ

今年は適度に雨が降ってくれて、作物の生育にはありがたいのですが、同時に草が伸びて伸びて…
油彩風に作業の様子を仕上げてみました(笑)。
(写真の上にマウスカーソルをあててください)
綿畑の草取りをする二人の農婦

昨日(29日)は保存食シリーズ「梅干」のシソ漬けをした(報告は後日)後、畑で作業をしました。綿畑の除草に2人、サツマイモの除草に1人。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ
スポンサーサイト



6月28日の活動

今日は、ひょうご田舎暮らし・多自然居住支援協議会が、三宮そごう5階で、「田舎暮らし臨時相談所」を開設。スタッフAは朝からそちらへ。
Kは昨日同様、サツマイモの除草作業。
オクラの花です。
080628e.jpg

オクラって花も食べられるんですよ、知ってました?

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ

「田植え体験」開催報告

「田植え体験」開催報告
小林農園の田んぼをお借りし、6月22日(日)10家族30人の参加で行いました。
この日も不安定な梅雨空でしたが、作業の間は雨が上がり、約2時間たっぷりと農作業に汗を流しました。
人数が多いので、2班に分かれて、田植え組・夏野菜除草組の交互作業としました。
約8アールの田んぼを昔ながらの“田植え定規”を使って、手植えしました。
IMGP9144_s.jpg

IMGP9138_s.jpg

2年連続参加の家族が2組と定連さんが1組あり、心強い手植え作業となりました。小さな子どもさんでも昨年の事を良く覚えていて、初心者とは違う貫禄(?)の手さばきでしたよ(^^♪
IMGP9141_s.jpg

IMGP9157_s.jpg

IMGP9156_s.jpg

梅雨の時期は、草の勢いがすごく、除草剤を使わないとこのように草原の中に夏野菜が植わっている感じ・・・
IMGP9139_s.jpg

一人では、とてつもない時間がかかる除草も、みんなですると約2時間できれいになりました。m(__)m
子どもたちは、ミミズ、ムカデ、団子虫、カメムシetcといっぱい出てくるので、大はしゃぎ♪
カタツムリを見つけて上機嫌の子や、カエルを追いかける子、バッタも見つけたよ・・・田んぼの恵みを満喫♪
IMGP9140_s.jpg

ハウス栽培のキュウリもぎ取りも、追加作業で体験し、作業後は、小林農園の採れたてキュウリ&トマトをおやつに頂きました。自分でもぎ取ったキュウリをその場で食べる美味しさは格別ですよ!!


にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ

6月27日の農作業

朝8時過ぎから、サツマイモの畝の除草。ようやく8分の3できた。
ショウガもほとんど芽を出した。バジルが元気が良いのに驚き!
じゃがいもを少し試し掘りしてみたが、あまり入っていない。小さな芋ばかり…
2時間ほど草取りをした後、小林農園へ。
ゴーヤにネットを添えてやる。これで勢いよく伸びても大丈夫。

午後、中耕機を購入。コットンの畝の管理に使えるだろうか?1万円弱。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ

6月24,25日の農作業

24日は午前中FAN農園のサツマイモの畝の除草。
午後は、トマトの支柱建て、と誘引。
080625e.jpg

脇芽かきもしてすっきりしました。
25日は地這いきゅうりの播種、
080625d.jpg

本葉が展開して元気になるまでウリバエの攻撃を避けるため、肥料袋でカバーしておきます。
つるなしインゲンの播種、二十日大根の播種、ゴーヤの苗の定植をしました。
オクラの花が咲き始めました。
080625a.jpg

ズッキーニは
080625c.jpg

080625b.jpg

そろそろ収穫できるものがありますね。
作業が一段落した頃、雨が降り始めました。これで発芽がうまくいくといいのですが…

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ

草、虫とのせめぎあい

今年は雨が多く、水遣りをしなくてよいのは助かるのですが、その分、草の育つのが早くて、大変です。
それに今年は畑の面積が昨年より大幅に増えましたので、もう大変!

サトイモもずいぶん大きくなってくれました。でも、若い葉に卵が産み付けられ、幼虫がサトイモの葉を食べるのです。
セスジスズメの幼虫

セスジスズメという蛾の幼虫です。
成虫の姿はこちらで
作業は大変ですが、野菜たちの生長を見るのはとっても楽しいですよ。
『空いた時間に草取りを手伝ってもいいよ!』という奇特な方はぜひご連絡ください。お待ちしてまぁす!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ

農業教室「玉ねぎ収穫」開催報告

農業教室「玉ねぎ収穫」開催報告
6月8日(日)小林農園で7家族20人の参加で行いました。昨年の11月にみんなで植えつけた玉ねぎの収穫です。淡路玉ねぎは7ヶ月もかけて大きく甘くなります。農園のオーナーに掘り取り方のコツを教わり、親子で仲良く作業をしました。根が良く張っているので、上手く力を入れないと千切れてしまい抜けません。
IMGP9022.jpg

「思っていたより難しいなぁ・・・」
IMGP9027.jpg

「結構力が要るんだぁ」
IMGP9028.jpg

IMGP9033.jpg

あわじFANクラブでは、参加者本位の収穫体験ではなく、少しでも農家の支援になるような農作業(援農)を企画しています。引き抜いた玉ねぎは、葉を落として8~10個を束にして紐でくくります。
IMGP9037.jpg

IMGP9039.jpg

紐でくくった玉ねぎは“吊り玉”にして保存します。保存中に乾燥して水分が抜け、より旨み、甘みが増していきます。
IMGP9040.jpg

これぞ淡路名物『玉ねぎ小屋』 瓦葺の小屋もあるよ。
玉ねぎ小屋

5月に収穫する早生品種は水分が多く保存性が悪いが、この時期の晩生品種は実がしまっていて、秋まで美味しく食べられます。
たっぷりと汗をかいた後で食べるお昼ご飯は、絶品!!メニューは、採れたての玉ねぎ、ジャガイモ、ニンニクをたっぷり使ったカレー(ご飯は昨年みんなで植えたお米)と、小林農園のもぎたてキュウリ、トマトのフレッシュサラダ。「どれもこれも、とびきり美味しいわぁ~」子どもの食べっぷりにお母さんもビックリ!
食後のデザートは、援農(?)のお礼にと生産者が、特別に“イチゴ狩り”をプレゼントしてくれました♪
ナント、収穫期の終わった完熟イチゴを食べることができましたよ(#^.^#) おまけにお土産もたっぷりと頂き、持ち帰って特製ジャムにしました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ

これは何の苗でしょう?

6月17日のFAN農園。
これは何の苗でしょうか?
アシタバ

答は写真にポインターを乗せると現れます。
さて、こちらは?
バジル

これも同じように…


アシタバ 明日葉 Angelica keiskei セリ科シシウド属
天ぷらやバター炒め、おひたし、マヨネーズ和えなどで食べます。
便秘防止や利尿・強壮作用があり、緑黄色野菜としてミネラルやビタミンも豊富で真夏にも元気に育つ便利な野菜です。

バジル バジリコ Ocimum basilicum シソ科メボウキ属
ペスト・ジェノヴェーゼ(ジェノヴァのソース)やスイートバジルの葉とモッツァレッラチーズとトマトをあわせたサラダが美味しい。
今年の夏は、みんなで美味しいバジルペーストをたっぷりと作りませんか!


にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 アウトドアブログへ

保存食シリーズ第1弾 梅干の下漬けをしました

保存食シリーズ第1弾 梅干の下漬けをしました
6月15日、南あわじ市の緑市民センターを会場に、梅干の下漬け作業を6家族の参加で行いました。

まずは梅のへたのお掃除から。子どもたちも一所懸命手伝ってくれました。
080615d.jpg

次は梅に塩をまぶして容器に収めます。
080615a.jpg

080615b.jpg

080615c.jpg


これで今日の作業はおしまい。持ち帰って梅と同じくらいの重石を載せ、水分(白梅酢)が上がるのを待ちます。
2~3日したら、梅の上下を返しましょう。そのとき、溶け残った塩をよく溶かしておくことも忘れずに。
梅が十分かぶるくらい水分が上がったら、重石を半分くらいの重さにします。
次は29日に、しそ漬けをしますよ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

6月11日の畑

またまたお天気が悪そうです。
ショウガの芽が出やすいように、草を抜きました。
3本、ショウガが芽を出していましたよ!
ショウガ

八丈島特産のアシタバを5株植えましたが、新しい葉が出てきました。おひたしなどにすると美味しいですよ。葉物が少なくなる真夏の貴重な野菜です。
アシタバ

サトイモも葉を広げ始めました。やっと最初の葉が開いたばかりなのに、セスジスズメという蛾の幼虫がくっついていました。つまんで足で踏みつけて昇天してもらいました。
サトイモ


にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ

農業教室「田植え体験」

農業教室「田植え体験」&じゃがいも収穫
FANクラブ恒例の、田植え定規を使った昔ながらの田植え!今年は昨年よりも田んぼが広くなりましたよ。じゃがいもは一般的なメークィン、男爵に加え、アンデス赤など全部で8種類!
6月22日(日)13:30~16:00 小雨決行
場所:南あわじ市広田「小林農園」 
集合場所:洲本インター前ローソン駐車場(全車移動します)
参加費:大人・小学生以上500円、小学生未満無料 
定員:40名   
持ち物:帽子、タオル、着替え、飲み物
内 容:*昔ながらの「田植え定規」を使って手植えをします。
なまぬるい土の感触を体感しながら、1本1本植えつけていきます。小さな子は泥遊びかな?
田植え終了後、じゃがいも掘り取り体験を行います。

参加申し込みは左下の<参加申込、問合せはこちらから>をご利用ください。

写真は昨年の田植え風景です
070624_b.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ

あわじ暮らし総合相談窓口

あわじ暮らし総合相談窓口
ひょうご田舎暮らし・多自然居住支援協議会(あわじFANクラブも準会員として参加)が、平成20年度に実施する田舎暮らし総合コーディネートモデル事業を、私たちが受け持つことになりました。

目的は、淡路島に住んでくれる人を一人でも増やすために、移住希望者の様々な疑問や要望に総合的にお応えしていくことです。
たとえば地域の選定、住まいの確保、仕事、学校、地域のしきたりや風習、就農支援などあらゆる課題に対して、関係自治体、機関と連携し、淡路島に暮らしたいという「夢」の実現をお手伝いすることです。

相談は無料です。どんなことでもお気軽にご相談ください。

ホームページは こちら をご覧ください。
お問い合わせは postmaster@awaji-gurashi.net まで

また、兵庫で田舎暮らし ~多自然居住支援サイト~ もご覧ください。→こちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ

6月6日の畑

今日はあと250本ほどアメリカコットンを植えようと、元肥(醗酵鶏糞)をふりました。
そしてサツマイモの畝の除草。今日は暑かったですねぇ。^_^;

ズッキーニ、大きくなりましたよ。
ズッキーニ

枝豆も伸び始めています。
枝豆

トマトは小さな実がつき始めました。
トマト

オクラはいきなりグーンと伸びるんですよ。
オクラ


にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ

6月4日のFAN農園

里芋が芽を出しました。
サトイモの芽

ショウガはまだ出ていません。
サツマイモもみごとに活着しましたよ。
サツマイモ

アメリカコットンも元気です。
アメリカコットン

茶綿がちょっと心配…
茶綿

アメリカコットンは茎が赤みを帯びており、茶綿は緑色なのですね。
草は見ないでくださいね!(^_-)

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ

ワタの定植

今日、ワタを定植しました。
5月23日には茶綿を定植しましたが(記事は こちら)、今日のはアメリカコットンです。
約130本余りを植えましたよ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ
リンク
プロフィール

あわじFANクラブ

Author:あわじFANクラブ
は、淡路島を愛し、もっともっとたくさんの方々に島に来てもらいたいと願う仲間が集まって結成したNPO法人です。

掲載写真の無断使用は厳にお断りします。

訪問者数
最近の記事
参加申込、問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ