organic vegetable Ca.

organic vegetable Ca.
FANクラブ会員である福原悟史さんが有機野菜を主とした移動販売を芦屋・西宮ではじめておられます。先日、毎日放送で放映されましたので、ご覧くださった方もいらっしゃるかと思います。

まだ本当にお若い、ナイスガイ!です。
080315b.jpg

移動販売を始められる前に淡路へ来られ、FANクラブ提携農園を紹介したいきさつもあります。

日曜・木曜は、芦屋市西山町3-10 山手サンモール内で
yamate.jpg

水曜・金曜は、芦屋市茶屋之町1-12 SPACE R前で
space_r.jpg

土曜日は、西宮市寿町3-29 ameen's oven前で
ameen.jpg

お近くまで行かれた折にはぜひ覗いてください。そして『FANクラブの会員ですよ!』って声をおかけくださいね!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
スポンサーサイト

ニンニク除草と追肥

3月23日、お天気が下り坂気味なので、ニンニクに追肥を施すことにしました。
醗酵鶏糞を振り、畝の間は鍬で、株の間は手で除草しました。
左の黄色い花はカブです。
ニンニク畑

植え付けから半年、大分大きくなりましたよ。
ニンニクUP

2月24日に植えつけたじゃがいも、まだ少しだけですがようやく芽を出し始めました。
よいしょっと土を押しのけて芽が顔を出しました。
じゃがいも発芽1

うんとこしょ、どっこいしょ…
じゃがいも発芽2

やっと顔を出すことができました!
じゃがいも発芽3

さて、ジャガイモの芽をUPしてみると!
こんなにトゲトゲがいっぱいっ!
じゃがいもの芽UP

すごいですねぇ。
ぜひ見に来てくださいね!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ

「ちょっとオシャレな“地産地消”ヘルシーメニュー」

「ちょっとオシャレな“地産地消”ヘルシーメニュー」開催報告
3月4日(火)緑市民センターで定員の20名参加で行いました。講師は、「ホテルアナガ」中野匡昭料理長。繊細な包丁捌きと絶妙なトークで参加者を魅了しました。
IMGP8269_b.jpg

約3時間も立ちっぱなしで調理をしたというのに参加者を疲れさせず、飽きさせず、最後まで楽しく笑い声の絶えない料理教室となりました。
地産地消と旬をテーマに淡路の選りすぐりの食材を使い、家庭でも出来るフランス料理メニューを中野料理長より伝授頂きました。
IMGP8263_b.jpg

「その土地に出来る旬の食材を使い、愛情をこめて料理し、楽しく食べれば、美味しくて体にも良い」
今回は生産者の名前まで分かる形で食材を調達しました。シーフードはすべて由良産で鯛やひらめは下処理をする時にまだ動いてるほどのピチピチ。野菜は内膳・青空市生産者グループ。フルーツは五色・森農園、広田・小林農園。椎茸は、千草・水田さん。ゴールデンポークは倭文・島本食品。ベーコンとコンソメスープはホテルアナガ特製。バルサミコ酢やワインはホテルアナガ調達品を使用。
材料を見ただけでも“おいしそう~” (詳しい生産者名は下の<続きを読む>をクリックすると現れます。)
IMGP8296_b.jpg

①:Salade de Fruits de Mer avec Wakame Sauce Balsamico
  淡路の海の幸と若布のサラダ仕立て バルサミコソース
IMGP8284_b.jpg

②:Potage de Choux et Bacon 
キャベツとベーコンのスープ
IMGP8282_b.jpg

③:Braise de Porc d’Awaji avec Legume Saison et Riz
  淡路ゴールデンポーク(イノブタ)のワイン蒸し煮 旬野菜と玄米添え
IMGP8292_b.jpg

④Desserts:Compote de Fraise au Maple avec Glace Vanille
  苺のコンポート メイプルシュガー風味 バニラアイス添え

IMGP8293_b.jpg

すべての料理について、中野料理長は各テーブルを回り、細かく指導して下さいました。
IMGP8271_b.jpg

「塩加減・火加減は美味しさの秘訣」ということで、火の回り具合や、味の一つ一つをきっちりとチェック!!ホテルで食べる高価なランチに匹敵する出来栄えとなりました。参加者は、ライブでこそ習える『ちょっとオシャレにするフレンチの秘訣』をたっぷりと教わりましたよ。
IMGP8289_b.jpg

≪参加者の感想≫★大変楽しい時間を過ごさせていただきました。おいしくて、新鮮で家庭でも出来るお料理!!こんなにいいものを食べさせてもらって嬉しかったです。★今日はこのイベントに参加させて頂き本当に良かったです。大変勉強になり、日々活用させていただきます。★大変楽しく、美味しい料理の実習を兼ねた食事会は、私たち主婦には新しい友達との交流でとても新鮮で良い会合でした。アナガホテルへの食事も皆さんと一緒に行きたいです。★バルサミコ酢で作ったサラダドレッシングがおいしかった。家でも挑戦して家族に食べさせたいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

more...

リンク
プロフィール

あわじFANクラブ

Author:あわじFANクラブ
は、淡路島を愛し、もっともっとたくさんの方々に島に来てもらいたいと願う仲間が集まって結成したNPO法人です。

掲載写真の無断使用は厳にお断りします。

訪問者数
最近の記事
参加申込、問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ