親子料理教室/10月 採りたて野菜で、ク ッ キ ン グ!

親子料理教室/10月 採りたて野菜で、ク ッ キ ン グ!
〜味覚の秋、親子で野菜収穫をして、和食の基本を習いましょう〜
「内膳青空市」グループの野菜畑におじゃまして収穫体験をします。その野菜を使ってプロの料理研究家に旬の食材を上手に調理する方法を親子で教わります。
生活習慣病の予防は、小さい時の食生活が大事です。楽しく美味しく野菜を食べましょう♪

日時:10月18日(土)9:00〜14:00
場所:緑市民センター(南あわじ市広田・旧緑町民センター) 
集合場所:「内膳青空市」駐車場(下内膳ローソン前)
参加費:大人1000円、子ども500円
持ち物:ゴム手袋、エプロン、三角巾、食器拭き用フキン  
定員:24人(定員に達し次第締め切ります)
献立:
★さつまいもご飯 新米と鳴門金時芋で美味しい炊き込みご飯を作ります。
★秋さばのおろし和え 魚のさばき方も実習します。
★ほうれん草のごま和え&青菜とわかめの炒め物 採りたて野菜でクッキング
★味噌汁 美味しい出し汁の取り方を習います。
★スィートポテト 子どもに大人気のおやつも一緒に作りましょう!
講師:庭井裕美さんのプロフィール
西宮市在住の料理研究家で 地域での料理教室講師&食育普及やメニュー提案を多数手がける。
主なものに、生活協同組合 コープ神戸主催の コープカルチャーでの「子どもの料理教室」、「手作りパンとお菓子教室」
兵庫県立芸文センター音楽劇「赤毛のアン」〜物語の中のお料理講座、生協・スーパーのクッキングカードのレシピ提案 などなど活躍中!

申し込みは、左下の「参加申込、問合せはこちらから」、またはyumeno-kuni@hotmail.co.jp まで

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

稲刈り&秋の星空、磯の生き物観察

稲刈り&秋の星空、磯の生き物観察
◎稲刈り
とき:9月27日(土)13:30〜15:30 小雨決行
場所:南あわじ市広田「小林農園」 
集合場所:洲本インター前ローソン駐車場(全車移動します)
参加費:大人・小学生以上500円、幼児300円、4歳未満無料
定員:50名   
持ち物:帽子、ゴム手袋、タオル、飲み物
内容:
*鎌を使って手作業で稲刈りをします。
  みんなで6月に手植えをして、農薬を使わずに育てた稲が実ったよ♪ さあ、 みんなで刈り取ろう!
稲刈り
*稲刈りの後は“おやつタイム”

◎秋の星空と磯の生き物観察会
こちらの参加申し込みは締め切らせていただきました
9月27日(土)〜28日(日) 小雨決行
場所:27日 エトワール生石(洲本市由良) 28日 熊田海岸(洲本市由良)
内容:
 27日 手作り望遠鏡製作・秋の星空観察
 28日 おにぎり弁当作り・秋の磯遊び&生き物観察

★☆★☆秋の星空観察★☆★☆
秋は空気が澄んでいて、とても星がきれいに見える季節です。虫の音を聞きながら、宇宙の神秘に思いを馳せ、MY望遠鏡で秋の星座観察を楽しみましょう。天の川、カシオペア座、ペガスス座、ペルセウス座etc、アンドロメダ大星雲も見えるかな?!
さそり座と天の川
★☆★☆秋の磯遊び★☆★☆
“タイドプール(潮溜まり)”にはどんな生き物がいるかな? 潮が引いていくときに取り残された魚、ヤドカリ、貝、カニ、アメフラシなどが “タイドプール”にたくさん見られます。
この日は12時に潮が一番引きます。
070415d.jpg
磯遊びをして疲れた頃に、自分で作ったおにぎり弁当を浜辺で食べましょう。
MY 望遠鏡を作ろう!
telescop.jpg
低価格にもかかわらず、とても良心的に作られた口径40mmのアクロマート対物レンズ、アイピースは3群3枚構成のプラスティックレンズを採用。ピント合わせは回転ヘリコイド式で倍率15倍、見かけ視界33度、カメラ三脚への取付用ネジ穴も装備。小冊子「天体観察ガイドブック」付き。
完成まで責任もって指導します。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ

「野菜栽培&コットンボール摘み取り」

「野菜栽培&コットンボール摘み取り」
9月14日(日)13:30〜15:30 雨天中止
場所:南あわじ市広田「FANクラブ農園」 
集合:洲本インター前ローソン駐車場(全車移動します)
参加費:大人・小学生以上500円、幼児300円、4歳未満無料 
定員:30名   
持ち物:帽子、ゴム手袋、タオル、飲み物
内容:
*大根の種まき(12月に収穫できます) 
*ニンニクの植え付け
      大根は種から植えるけど、ニンニクって何を植えるのかな?? お楽しみ…♪
*真っ白でふわふわの綿花(コットンボール)摘み取り体験
      この時期は花も楽しめます!(綿の花はクリーム色で咲き、翌日にピンク色に変わります)
コットンボール
★コットンボールは栽培パンフを付けて1人3個お持ち帰りできます。
後援 洲本市、洲本市教育委員会

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ

「ウミホタルと夏の星座」

「ウミホタルと夏の星座」
日時:8月23日(土)19:00〜21:00 雨天中止
場所:洲本市五色町海岸
集合場所:ウエルネスパーク五色「浜千鳥」駐車場(19:00) わからない方はご連絡ください。別途対応します。
参加費:大人・小学生以上1000円、3歳以上小学生未満500円、以下無料
定員:30名
持ち物:飲み物、タオル、懐中電灯


“天の川の星空さんぽ”夏の星座観察
宇宙のどこかでは、毎日のように新しい星が生まれ、一方ではその寿命を迎え消滅していく星があるそうです。考えただけでも不思議ですね。淡路島では,星が大変多く見られます。夏の星座では、わし座のアルタイル、こと座のベガが見られます。アルタイルがひこぼし、ベガがおりひめになります。この二人を見守っているのが、はくちょう座です。アルタイル、ベガ、デネブを結ぶ三角を“夏の大三角”といいます。天の川は、いて座からはくちょう座に向けて、白い筋にうっすら見ることができます。天体望遠鏡や双眼鏡を使って一緒に星空さんぽを楽しみましょう。


ウミホタルって何?
ウミホタルは、体長2ミリ程度の節足動物・甲殻類・貝虫類で、外敵から身を守る時に、頭部から発光液を分泌し、その発光液に発光酵素が作用し青紫の神秘的な光を放ちます。
淡路島南部海岸に生息するウミホタルは、4月〜10月頃まで、見ることができます。今回は、採集にも挑戦します。幻想的な青紫に光るウミホタルとの出会いと、採集観察した時の“手の中がきらきら輝く宝石箱”の感動は、生涯忘れることはないでしょう!
詳しくは こちら


参加予定者全員の氏名・年齢(保険加入に必要)をご記入の上、左下の【参加申込、問合せはこちらから】フォームでお送りください。

全国農業体験推進協議会設立総会

全国農業体験推進協議会設立総会
全国農業体験推進協議会設立総会が昨日、東京都のJAビル700会議室で開催され、私たちNPOあわじFANクラブも会員の一つとして出席しました。

設立時の会員は
JA:8 自治体:1 農園など農業団体(?):3 (社)全国農協観光協会とNPOが私たち一つの計14団体。

議事はスムーズに進行し、第1号議案 全国農業体験推進協議会設立の件など5議案が異議なく可決されました。
また、協議会会長に 濱田康哉氏(社団法人全国農協観光協会専務理事)、副会長に 井上留孝氏(にじ農業協同組合農業振興課長)ほかを選任しました。

昼食後、広域連携支援事業 周年化推進会議が開催され、(財)都市農山漁村交流活性化機構(まちむら交流きこう)審議役 清水寿一さんのお話と質疑意見交換が行われました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ

more...

綿の花が咲きましたよ!

きょう、やっと!(ついに?)綿の花が咲きました!
咲いたのは茶綿で1輪だけですが、他の株にもつぼみがたくさんつき始めており、これから順次咲いてくれるものと思います。
080716_a.jpg
花の下の茶色っぽい丸いものは先日施肥した醗酵鶏糞です。
株もそれぞれ大きくなりつつありますよ。花が見頃を迎えたら、ぜひ綿の花見に来てくださいね!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ

緊急開催決定!「里山で流しそうめんを食べてあそぼ!」

緊急開催決定!
「里山で流しそうめんを食べてあそぼ!」

日時:7月27日(日)
10:00〜13:00 小雨決行
場所:洲本市宇原「アップフィールド」 
集合場所:洲本インター前ローソン駐車場(10:00)全車移動します
集合場所
参加費:大人・小学生以上1500円、3歳以上小学生未満700円、3歳未満無料 (イベント保険代含む)
定員:40名
持ち物:飲み物、帽子、タオル、虫除け対策

内 容:アップフィールドオーナーの指導を受けながらみんなで準備をします。
*竹樋による流しそうめん(淡路名産そうめんをFANクラブ特製ツユで食べるよ)
*竹筒で焼くホットケーキ(焼きたてに本場カナダのメープルシロップをかけて食べるよ)
*ダッチオーブンで作るベークドポテト(焼きたてにバターをのせてアツアツを食べるよ)
*里山遊び 〜木のブランコ、ジャンボしゃぼん玉、ダンボール遊びetc〜

写真は昨年開催時のものです
流しそうめん、上手につかめるかな?
竹筒とダッジオーブン

**アップフィールド**
里山の自然を残したまま遊べる広場に整備した場所で、ボーイ・ガールスカウトの訓練施設としても活用されています。ここは“子どもたちが自分の責任で自由に遊ぶひろば”です。


申し込みは左下の<参加申込、問合せはこちらから>フォーム、もしくはメールで yumeno-kuni@hotmail.co.jp まで!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ

夏休み親子料理教室

夏休み親子料理教室
手打ちうどん&夏野菜のイタリアン

夏休みは、親子でクッキングするのに絶好のチャンス。
たまにはゆっくりと時間をかけて、子どもと一緒にうどん生地をこねたり、採れたての夏野菜を使った定番イタリア料理を作ったり、食を通して夏の楽しいメモリアルにしませんか?

日時:8月10日(日)9:30〜14:00
場所:緑市民センター(南あわじ市広田・旧緑町民センター) 
参加費:1家族2000円
持ち物:エプロン、三角巾、食器拭き用フキン  
定員:10家族

献立:
★手打ちうどん
  国産小麦使用、ツユも手作りします。
  〜〜美味しいだしのとり方を教えます!〜〜
写真は昨年の様子
070812ua.jpg

070812z8a.jpg

★ペスト・ジェノベーゼ
  自家栽培した新鮮で香りの強いバジルを使ったイタリアンペースト。
   〜〜パスタ・ピザの定番ソースで、簡単・美味な夏の万能選手です!〜〜
★夏野菜のラタトゥイユ
FANクラブ農園の夏野菜をたっぷりと使った夏の人気メニュー。
  〜〜旬のお野菜をおいしく食べましょう!!〜〜

申し込みは、参加予定者全員の氏名・年齢(イベント保険加入に必要)を明記の上、左下の<参加申込、問合せはこちらから>フォーム、もしくはメールで yumeno-kuni@hotmail.co.jp まで

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ウミホタルの予備調査

7月7日、七夕の夜にウミホタルの予備調査を行いました。
これまであわじFANクラブでは、南あわじ市阿万海岸で観察会を開いてきましたが、距離的に遠いという難点がありました。
そこで昨秋、他のポイントを探したところ、感動的な量のウミホタルのいるポイントを発見!
シーズンを控え、今年の様子を下見してきました。
その結果、昨秋ほどの数は見られなかったものの、例年の阿万海岸よりは多いウミホタルが今年もいることを確認できました。
具体的なポイント名はいましばらくの間、伏せさせていただきます。ご了承ください。
浜辺で美しい光を放つウミホタル
輝くウミホタル


にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ

小林農園の夏野菜など

小林農園さんの玉ねぎの収穫体験をさせていただいた後に、夏野菜をいくつか植えてあります。
オクラがきれいな花を咲かせています。
オクラの花

収穫も始まりました。
オクラ

つるなしインゲンが芽を出しました。もう一度播種する予定です。
つるなしインゲン

二十日大根・アイシクルも芽が出ていますよ。
アイシクル(二十日大根)

ズッキーニも収穫が始まっていますし、ミニトマトも少しづつ採れ始めています。他にはスィートコーン、米ナス、ゴーヤ、枝豆、そして地這いキュウリも本葉が出てきました。

FAN農園では8月に手打ちうどんと一緒に実習予定のジェノベーゼ(バジルペースト)作りの主役、バジルが元気に育っています。
バジル

とっても暑くなってきて、作業は大変ですが、スタッフ一同懸命にがんばっていますよ。
またそれぞれのイベントにご参加くださいね!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ
プロフィール

私たちは

Author:私たちは
淡路島を愛し、もっともっとたくさんの方々に島に来てもらいたいと願う仲間が集まって結成したNPO法人です

カテゴリー
訪問者数
最近の記事
参加申込、問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ