第3回「農業のビジネス化への仲間づくり」

「農業のビジネス化への仲間づくり」第3回を開催しました!
これは今年度、あわじFANクラブが兵庫県青少年本部から助成を受け行う事業で、9月の開催に続き、10月14日・15日に行いました。
今回は、洲本市のチューリップハウス農園さんが舞台。


IMGP2483a.jpg

まず、チューリップハウス農園さんの髙詰社長の熱い思いをお聞きしました。スローガンは「子供興し・村興し・農業興し!」

IMGP2463a.jpg

そして農作業を体験。白菜の中耕、植えられた白菜の苗の間を三角ホ~で溝を掘りながら除草もします。

IMGP2471a.jpg

次に、溝に肥料を追肥していきます。追肥の量は『パラパラと!』(笑)

IMGP2479a.jpg

休憩の後、ブロッコリー、キャベツも同様の作業を。
その間、絶え間なく髙詰社長の作物、農機など多岐にわたる熱い解説が続きます。

そして作業終了後、宿舎の「ついどはん」へ移動。
参加者全員で夕食の調理。


IMGP2500a.jpg

夕食中も髙詰社長の話は止まりません。
そして夕食後、本格的に髙詰社長の思いが語られ、時間を忘れるほど。


IMGP2506a.jpg

翌15日は、ししとうの収穫を。

IMGP2517a.jpg

収穫したししとうの選別も体験させていただきました。

IMGP2525a.jpg

最後に「ふりかえり」を行い、3回の体験が無事終了!
次回は、2月に3農園の皆さんをパネラーに、「農業のビジネス化」への熱い思いを語ってもらいます。
お楽しみに!!

あわじFANクラブ  秋の里山パーティー!

☆ピザの手作り&里山フィールド遊び☆
自然たっぷりの里山秘密基地で楽しく交流しましょう!


s-限定里山8

みんなでピザを手作りします


s-限定里山9

淡路島産の玉ねぎをたっぷりトッピング


s-限定里5

焼き立てピザの味はたまらな~い

s-限定里10

今回はパエリヤも食べられま~す

s-限定里1

たっぷり食べたら、しっかり遊ぼう
里山フィールドで自由に遊べるのでお子様連れでも安心ですよ~

日 時:11月4日(土)11:00~16:00
場 所:アップフィールド(洲本市宇原1910)
参加費:大人1000円、子ども1000円、
4歳未満無料
     飲み物は各自でご用意ください。
定 員:30人
問合せ&申し込み:NPO法人あわじFANクラブ
 TEL:090‐1144-9379(徳梅)
 メール:yumeno-kuni@hotmail.co.jp
*集合場所や詳細は参加者に個別案内いたします

第2回「農業のビジネス化への仲間づくり」

「農業のビジネス化への仲間づくり」第2回を開催しました!
これは今年度、あわじFANクラブが兵庫県青少年本部から助成を受け行う事業で、5月の開催に続き、9月23日・24日に行ったものです。

21686306_1600628653332212_8553520555357112702_n.jpg

今回の舞台は海の見える農園、淡路市の淡路島フレッシュグループさんの農園です。

22046670_1601486636579747_1995607055137944728_n.jpg

2名の欠席がありながらも4名の女子大生と1名の男子の計5名が、農業体験。芽が出て間もないニンジンの間引きやフレッシュグループの主要作物であるスティックにんじんの収穫から出荷できる状態に仕上げる作業を体験しました。

21686067_1600628663332211_573792443715259129_n.jpg

一般に農業というと「しんどい」というイメージがありますが、参加者の中には農業大学に通う女子もいて、長時間しゃがみこんでの作業にも疲れを見せず、黙々と作業に取り組む姿も見られました。農ガール、頼もしい~!

21766718_1601486736579737_8038652821807896041_n.jpg

夜は洲本市五色町の「ついどはん」で淡路島の食材を使っての調理実習。管理栄養士を目指す女子2名を中心に淡路島メニューの出来上がり!
 
21768182_1601486666579744_6142338415343544651_n.jpg

夕食交流会では、フレッシュグループ代表、森さんの話に聞き入ったり、同社の若手女子社員池田さんにも加わってもらい質疑応答を行ったり、活発な意見交換ができました。

22045675_1601486663246411_5369973700279598208_n.jpg

2日目もニンジンの間引きから始まり、生育の進んだスティックニンジンの収穫、そして、店頭に並ぶ野菜が、どんな作業工程を経てきているのか、「生産」過程だけでなく、「調製」過程でどれだけ多くが廃棄されるかなどを学びました。

21687655_1601486643246413_7151070890366459474_n.jpg

4名の女子大生だけでなく、すでに農業に関わり始めている青年もいて、参加者全員にとって、この2日間の体験がそれぞれの将来によい形でつながることを期待しています。
                                (ume)

ウミホタル&星空観察会

8月19日、新都志海水浴場で13名の参加でウミホタル&星空観察会を開催しました。

参加者がそろうまでの間に、夕陽が小豆島に沈んでいきます。


IMGP6157a.jpg

最初に、ウミホタルの生態、発光の仕組み、採集容器の作り方等をお話しし、
各自で採集容器を作っていただきました。


IMGP6160a.jpg

暗くなるまでの間、まだ明るい空の木星と土星を口径30㎝の反射望遠鏡で見ていただきました。
木星のガリレオ衛星(木星の「月」)、土星の輪に歓声が上がります。


IMGP6165a.jpg

そうこうしているうちに暗くなり、餌と重石を入れた採集容器を沈めてしばし待ち、

IMGP6166a.jpg

引き上げると「宝石箱!」
今年一番のウミホタルの数でした。


IMGP5856a.jpg

採集したウミホタルを海に帰してやり、星空案内の続きです。
北斗七星、北極星、牛飼い座、乙女座、さそり座、射手座、夏の大三角形、白鳥座、琴座、わし座、イルカ座、冠座などの見つけ方をご案内。
さそり座の尻尾から白鳥座にいたるまで、天の川がはっきりと見えていましたよ!

星座案内の後、望遠鏡で、さそり座の尻尾の散開星団と、射手座の散光青雲を見ていただき、プログラムを終了。
ご参加くださった皆様、お疲れ様でした。お楽しみいただけたでしょうか?

*今年最終の観察会は、下記で受付中!ぜひご参加ください*
2017年9月16日(土) 18:00~19:30(受付中!!)
定 員:20人(最小催行人数:10人)
参加費:1人1000円(小学生未満無料)
場 所:洲本市五色町新都志海水浴場
      (洲本市五色町都志万歳1355-5)
問合せ&申込み:
NPOあわじFANクラブ(担当 赤松)
 TEL:080-5339-1378
 メール:yumeno-kuni@hotmail.co.jp

淡路島の奇祭「内膳の火踊り」

平成29年8月16日、鎌倉時代から伝わるといわれる「内膳の火踊り」が営まれました。
夕暮れ時から三昧(さんま)で、盛光寺住職の読経に続き、太鼓や鉦、音頭にあわせて縄の先に結びつけた松明(たいまつ)を振り廻し、先祖の霊を送りました。
「おどれやれ こまよはねよやれ こまよばくちのさいとなれ こまよ」と歌う「淡路島の奇祭」を大勢の人たちがカメラやビデオを手に撮影しておられました。

ウミホタル観察会(観光振興事業)開催報告

8月1日、2日の2日間、ウミホタル観察会を行いました。

この2回、皆様に告知しなかったのですが、それには訳があります。
私たちのこのBLOGをご覧になられたツーリストの方が、「ツアーに組み込みたい」とリクエストをくださり、
平成27年度に定款変更によって

第 5 条 この法人は、第 3 条の目的を達成するため、次の特定非営利活動に係る事業を行う。
 ⑦ 観光の振興を図る事業

を追加していることもあり、お受けした次第です。

1日28名、2日21名が来淡され、ウミホタルの神秘的な輝きを堪能されました。

一行が到着される前の準備段階、日没の美しい光景を楽しむのは役得。


IMGP5981a.jpg

DSC_0672a.jpg

滞在時間が限られているので、いつもなら採集容器作りから始める体験は省略。
タブレットでウミホタルの顕微鏡写真などを見ていただきながら、予備知識の学習からスタート。

暗くなってきたので、採集容器を海に投入。


IMGP5983a.jpg

IMGP5997a.jpg
(実際はもっと暗くってライトが無ければ隣の人の顔もわかりません)

待つことしばし、おもむろに採集容器を引き上げると…

IMGP6001a.jpg

おびただしい数のウミホタルが波打ち際を宝石箱に変えてくれます。

1日は、お天気が良かったので星座のご案内を飛び入りで行いました。
2日は曇っていたので、星座は無し! その代わり(と言っては何ですが)、雲で月明かりが遮られ、ウミホタルの出現は多かったですよ。


今回、初めての取り組みでしたが、今後もいくつかの条件を付したうえでツアーを受け入れる方向での検討をしていきたいと思います。
条件については、最終的には私たちの理事会で決定すべきことですが、例えば
 ・ウミホタル観察がメインのツアーであること
 ・1回の受け入れ人数はおおむね30名までであること
 ・自然相手のイベントであるので出現が少ない、見れない、悪天候で開催できないことを受け入れていただけること
などが考えられます。
ご関心を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。


「ウミホタル採集観察&星空観望会」楽しみました!

7月15日に恒例イベント「ウミホタル採集観察&星空観望会」を開催しました。
今や「夏の風物詩=ウミホタル」と勝手に決めている淡路生まれ・淡路育ちの私。
この会にはいつも参加者として、または冷やかしでの参加でしたが、今回はスタッフとして参加。
つまりイベントの広報、参加呼びかけ、数日前の下見、当日の開催・・・と、
いつもとはちょっと違った角度からの参加でした。

20187758_1537136143014797_1892288237_n.jpg

当日は20名の定員のところ、保育園児を含めるとちょうど20名となりました。
男女、年齢のバランスも良いうえに、今回は珍しく国籍まで幅広く日本、アメリカ、フランス、ニュージーランドと多国籍。
さてさて、どんな観察会になるのでしょう・・・?

そもそも、「ウミホタル」って?ですよね?
「ウミホタル」とは知る人ぞ知る、太平洋沿岸に住む甲殻類の仲間です。淡路島では、西海岸側にたくさん生息しているようです。
大きさは3㎜ほどとされていますが、実際にはもっと小さいものもいました。
夜行性のため、昼間は海底の砂の中に潜っていて、夜になると餌を求めて遊泳します。
そして、「ホタル」と呼ばれる所以は外敵から身を守る、威嚇するために発光することですが、ルシフェリンという発光タンパクを外的刺激によって吐き出し、水中の酸素と結合して発光するとのこと。

R0010215.jpg



とにもかくにも、このウミホタルを実際に採集してみましょう!ワクワク、ドキドキ!
あらかじめ用意してあった空のペットボトルに穴を開け砂やエサを仕掛け、日が沈むのをひたすら待ちます。
会場となった洲本市新都志海水浴場からは、沈んでいく夕日やきれいな夕焼け、木星からどんどん星が現れる済んだ空が見えます。
当日はボーイスカウト30名も見学に来ていて広々としたビーチがずいぶん賑わいました。

s-20196829_1536975459697532_1994500907_n.jpg

s-20226490_1536975353030876_1161249057_o.jpg

日が完全に落ち暗くなった頃、波打ち際から海に向かってにペットボトルを投げて仕掛けます。

s-20205911_1536974809697597_931280542_o.jpg

待つこと数分、ペットボトルを引っ張り、中身を振り出してみると青く光るウミホタルがド、ド、ド~っと落ちてきます。

IMGP5856a.jpg

そして参加者みんなの歓声!少しすると色が薄らいでくるので、足で踏んでみるとまた鮮やかな青に光ります。
持って帰ることはできませんが、甲殻類なので踏んでも平気。
砂浜に落としても波でまた海に帰っていくのでゆっくり観察、ウミホタルの発光を楽しむことができました。

ひとしきりウミホタルの光のショーに感激した後は、天体ショーへと参りまショー!☆

s-20187779_1537137099681368_1573127499_n.jpg

あわじFANクラブが誇る口径30㎝の反射望遠鏡をのぞきこむと、さっき見た木星が手に取れそうに近くに見えます。
そして、土星はしっかりと「豚の鼻」状に輪っか付きで見ることができ、こちらにも歓声が上がります。
北斗七星、さそり座、乙女座に天の川・・・天体ファンにはたまらない~!
本物の子ども達もちょっと昔の子ども達も淡路島の空に広がる本物の天体ショーに惹きつけられる夜となりました。

NPO法人設立から11年目のあわじFANクラブ。
Food(食)、Agriculture(農業)、Nature(自然)という基本通りに、
今後も自然体験の機会を提供していきたいものです。
                               (ume)
 
今年度は「ウミホタル採集観察&星空観望会」は
8月19日(土)、9月16日(土)にも開催予定ですので是非、自然観察を体験をしてください。
詳しくは こちら

「集まれ若者!~農業ビジネス化への仲間づくり~」第1弾開催報告(^^♪

兵庫県青少年本部では『ふるさとづくり青年隊』という事業を毎年行っています。
この事業では、地域の活性化や課題解決に取り組む団体等に、地元青年と地域外の青年(40歳未満)が連携して活動を進めていきます。
将来の地域づくりの核となる人材育成を図るもので、昨年度は約150名の隊員が兵庫県内各所で活躍したそうです。
活動の様子はフェイスブックで発信されていますのご覧ください →こちら

その取り組みを今年度、私たちNPOあわじFANクラブが淡路島内各所で繰り広げることとなったのです!

何をするかって?
淡路島といえば、自給率110%越えという驚異的な第一産業のメッカ。
その一番手である農業をビシネス化して、若者が就職の選択肢とし、カッコイイ職業にしていくための作戦を共に考えようというのです!!

その第一弾として、去る5月27・28日に若手農業生産法人である(有)淡路島希望食品2525ファームさんで研修を行いました。

s-ふるさと1

淡路島と言えば゛たまねぎ゛が圧倒的に有名ですよね。
移り住んできた農業をまったく知らない青年が「日本一美味しい淡路島たまねぎを作るんだ!」と立ち上げた会社なんです。

晴天に恵まれた研修第一日目、
まずは農業の現場を知ろう!ということで、玉ねぎの収穫体験ですよ~~

s-ふるさと18

2525ファームでは今年度11品種150トンもの玉ねぎ収穫量を計画しています。
コンテナの数を見ただけでも、その多さがわかりますよね~

s-ふるさと12

根を鋏で切り落とし、上を向けて綺麗に並べ、天日干し(2日間)する作業を体験。

s-ふるさと17

こうやって良く乾燥すると品質の良い美味しいたまねぎが出来るそうです。
乾燥不足だとお客様が買った時に、柔らかくなって腐りかけていたり日持ちも悪くなるのだとか・・・
独自ブランドの玉ねぎをお客様に届けるため、お客様目線で生産をするのがモットーなのです。


夕方まで作業をし、場所を移動して夜も研修しましたよ~
調理体験&学習会でーす。

s-ふるさと13

玉ねぎ料理といえば、天ぷらが最高に美味しい!
女子は、玉ねぎをムキムキして下準備。

s-ふるさと14

油で揚げるのは男子の担当ですよ~
その他にも、生スライス・炒め物・お味噌汁・・・何に使っても甘くて美味しい(^^♪

s-ふるさと15

豊かな淡路島の食材を囲んで、約2時間みっちりと学習交流会をしました。
農業体験だけで分からない、栽培の極意からビジネスへと繋げていく秘訣をしっかりと勉強。
特別栽培の野菜を作り、いかに付加価値をつけ持続可能な価格で販売していくのか!
これからの農業には必要なスキルなのだと実感した夜でありました。


2日目は、朝から約2時間程度、ホワイトコーンの除草作業。

s-ふるさと19

地道な繰り返し作業、これが出来なければ農家は勤まらないのでありますぞ。
自分が農家に適しいているか否かを見極める重要な作業かも・・・。

s-ふるさと111

s-ふるさと110

研修の最後は、振り返りミーティング。
率直で真面目な質疑応答で、有意義な2日間の締めくくりとなりました。

今回参加した地域外青年は5人。
おばあちゃんの手作り野菜を食べ農業に興味を持った女子大生Yさん。
管理栄養士・食育教諭を目指しているもう一人の女子大生Yさん。
就農準備中で淡路島への移住も検討している社会人男性Yさん。
青果卸関係の仕事に就いている男性Iさん。
洲本市地域おこし協力隊員で卒隊後は、平飼い養鶏&有機農業を目指す男性Mさん。

かなり刺激的な体験になったようで、今後の連続研修に向け良いスタートが切れました!!

気になる次回は? 下記でーす。
新規の参加も若干名受付できますので、興味のある方はどうぞ~~

9月23日(土)13時~24日(日)12時まで
研修先:淡路市 (株)フレッシュグループ
一日目:カラーにんじん収穫作業
       にんじん等の調理実習・夕食交流・学習会
二日目: カラーにんじん、その他の農業研修
     
参加・夕食・朝食・宿泊は無料!さらに交通費が支給されます。
若者にとってはとってもお得な事業です。
外国人学生にはホームステイの受け入れも可能です。
但し参加は基本的に兵庫県在住で39歳までの青少年に限ります。

問い合わせ&申し込み
 NPO法人あわじFANクラブ
 TEL:090-1144-9379(担当:徳梅)

「2017 ウミホタル採集観察&星空観望会」参加者募集!

いよいよ夏ですね~ 淡路島で素敵な想い出をつくりませんか!?

独特の色で輝くウミホタル!

星空は、宇宙の神秘な世界へと貴方を誘います☆彡

ウミホタル171

このイベントでは、自分でウミホタルの採集容器を作り、海に投げて捕獲します。
(もちろん、準備はこちらでしますし、講師が分かりやすく指導します)

ウミホタル173

足元に宝石箱をひっくり返したような輝きが広がり、歓声があがる!!
この感動は、言葉では現せない!
体験した者だけが味わうドキドキ感なのだ。
(ウミホタルは持ち帰り不可。全て海に返します)

この海岸は瀬戸内海に面しているので目の前に小豆島が見えるんですよ。
日没前の集合なので、お天気が良ければ小豆島近辺に沈み行く夕陽が望めます。

ウミホタル174


星空観察では、まず、ナビゲーターがレーザーポインターを使い星座を説明します。
その後、大型望遠鏡で星雲&星団を観ます。
図鑑でしか見たことのない物が、現物として目に飛び込んでくるワクワク感がたまらない~~

ウミホタル172

5感すべてで感じる淡路島の夜!!
もう体験するしかないのだーー!!

ワクワクドキドキ体験に、どうぞご参加ください(^o^)/
(星空観察は天候や諸事情により中止の場合もあります)

日 時:
 ①2017年7月15日(土) 19:00~20:30(イベント終了)
 ②2017年8月19日(土) 18:30~20:00(定員に達し受付終了)
 ③2017年9月16日(土) 18:00~19:30(受付中!!)
定 員:20人(最小催行人数:10人)
参加費:1人1000円(小学生未満無料)
場 所:洲本市五色町新都志海水浴場
      (洲本市五色町都志万歳1355-5)
内 容:
◎ウミホタルを採集する容器を使って自分たちで捕獲します。
◎採れたウミホタルの神秘的な青紫色で手のひらがまるで宝石箱のように輝きます!!
◎星空観察は、レーザーポインターで星座の説明をし、大型望遠鏡で観察します。
◎天の川や美しい星雲星団が数多く見えますよ!
*天候や諸事情により中止もありますのでご了承下さい*
問合せ&申込み:
NPOあわじFANクラブ(担当 赤松)
 TEL:080-5339-1378
 メール:yumeno-kuni@hotmail.co.jp


「“梅干し”を作ろう! 」 開催しました!

最近の梅干しって、昔のと違うと思いません?
賞味期限が2週間程度しかないのって、保存食としておかしくないですか?
塩分7%程度、蜂蜜とか果糖液糖が入ったヘンに甘いのが多くないですか?

じゃぁ、昔ながらの梅干しを自分たちで作ろう!って、6月11日に緑市民センターで6名の参加で開催しました。

原材料は、梅(南高梅)、塩、赤紫蘇、これだけっ!
IMGP2123a.jpg

梅は洗って前日から水に漬けておきます。
まずはヘタを竹串で丁寧に取り除きます。
IMGP2122a.jpg

梅の重さの2割の塩をまぶしつけながら、容器に入れていきます。残った塩は最後に蓋のように梅の上に。
これで重石をして4~5日で水が上がってきます。
IMGP2126a.jpg

IMGP2127a.jpg

今年は赤紫蘇の出回りが早いようなので、赤紫蘇の処理も一緒にしました。
IMGP2119a.jpg

きれいに洗って葉を取り、水気を取ります。葉の重さのこれも2割の塩で葉をよ~く揉みます。
紫色のアクがたっぷり出てきたら、アクを捨ててジップロックに入れ、冷蔵庫で保管します。
IMGP2129a.jpg

IMGP2135a.jpg

梅を漬けて2週間ほど経ったら、赤紫蘇を入れます。梅酢と赤紫蘇が出会ったとたんに真っ赤に色付きますよ!
梅が完全に梅酢につかるようにして、梅雨明けの土用の数日晴れそうな日まで漬けておき、晴天を見計らってざるなどに並べて3昼夜しっかり干し、梅酢に戻して出来上がりです。
さぁ、昔ながらの梅干しの味を楽しみましょう!
リンク
プロフィール

あわじFANクラブ

Author:あわじFANクラブ
は、淡路島を愛し、もっともっとたくさんの方々に島に来てもらいたいと願う仲間が集まって結成したNPO法人です。

掲載写真の無断使用は厳にお断りします。

訪問者数
最近の記事
参加申込、問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ